横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

11月12日(土)女性起業家向けイベント開催します!
2011年10月28日 (金) | 編集 |
ことねこが立ち上げメンバーとして参加している、横浜女性起業家スクエア(YWS)のイベントが今年も開催されます。


event.jpg


今回は、
岡田美里さん、KIMIKOさんを講師に迎えて、女性起業家としての生き方、働き方について貴重なお話をお伺いできるイベントです!

もちろん、参加者はみんな起業を目指す、もしくは起業している女性ばかりなので人脈作りにももってこいです^-^。

興味のある方は、是非ご参加くださいませ!

詳細はこちらからどうぞ。
http://y-ws.com/event2011/index.html


横浜で女性起業家イベント開催します!
2010年12月06日 (月) | 編集 |
ことねこも立ち上げメンバーとして参加している「横浜女性起業家スクエア(YWS)」が女性起業家のためのイベントを開催します!!

横浜を中心に活動している、女性起業家もしくはそのたまごの方にとっては非常に刺激になるイベントだと思います。
起業仲間を見つけたい人はもちろん、起業するにあたっての自社のPRや悩みの相談などができる場を提供していけることを目標としたイベントですよ~。

ことねこは現在産休中のためイベント運営はほとんどお手伝いできていませんが、他の女性起業家メンバーが知恵を絞ってめちゃくちゃいいイベントが開催できそうです!

少しでも興味のある方は是非!!

YWSHP
http://www.y-ws.com/



【日時・場所】
12月11日(土)13:00~17:30
横浜情報文化センターにて


イベント詳細
http://ywsevent.jimdo.com/

たまには猫以外のことを書く
2010年01月12日 (火) | 編集 |
今日は、久しぶりに風邪?らしきものを引いてしまい、
予定していたビスコッテリアタントの高橋さん宅へのPCレクチャーをキャンセルさせていただいちゃいました。

で、コロコロしながら最近の考えをまとめてみる。
いつものにゃんこ記事ではないので、興味のない方はスルーしちゃってくださいね(^-^;)

-------------------------------------------------------------------------------

キャットシッターについて
・4月オープン後、早々に人を雇う
⇒お客さんは最初はほとんどいないと思うけど、人を雇わないと事業拡大はない。
 キャットシッターは足し算のビジネス(南里師匠曰く)、一人が精いっぱい働いても
 年間売上500万程度しかいかない。
 人を雇うことで、新しいことができる時間もできる。

・キャットシッター以外の事業の柱を見つける
⇒上記同様、キャットシッターだけではビジネスとして規模が小さい。あと一つ事業の柱を
 +することで中程度のビジネスにしたい。
 できれば、3つくらいの事業をやるマルチビジネス起業家になるのが理想。

その他について
・IT活用を女性起業家に広める
⇒最近、PCレクチャーをして思うのが、もっとWEBの知識を広めたいということ。
 ことねこは、バリバリの専門家じゃないから逆に説明が分かりやすいらしい。
 WEB上での情報発信方法を模索している、もしくはどうしたらいいかわからない女性
 起業家が多い。その人たちを助けるための仕組みを作る。

・インプット量を劇的に増やす
⇒最近WEB上での情報流通スピードがもんのすごい。加えて読みたい本が増えすぎ。
 フォトリーディングとマインドマップをマスターして、自分の脳みそをクロックアップ
 させる。

・ビジネス用のブログを作る
⇒ことねこと、だけだとちょっと書けない内容がある。例えばこの記事も本来ことねこと
 向きじゃない。ビジネス用のITの話や起業の話を書く用のブログを新たに作る。
 増えたインプットをアウトプットしていく場を作る。

ここに書いたことは全部やる。
ということで、とりあえず簡単ににできるビジネス用のブログ作って記事をある程度数書く。

-------------------------------------------------------------------------------

ということで、風邪なんか引いてる場合じゃないということが分かりました♪

 

マインドマップを練習中
2009年12月24日 (木) | 編集 |
最近、というか結構前から流行っているマインドマップ。

人間の脳みその意味ネットワークという記憶する際の構造に似ているそうで、複雑な事柄もマインドマップでまとめると理解しやすくなるそうな。

ずっとやってみたいな~と思っていたのですが、初心者なのでマップにするテーマをどうしたらいいのかわからかなったので、とりあえず今読んでいる本をマインドマップにまとめてみることに。

クリス・アンダーソンの「FREE」。
今ベストセラーになっているやつですね。
ロングテール理論で知られている人ですな。

で、まだ途中なのですが、マインドマップでまとめながら読むと、かなり良いのでご紹介。
下のマインドマップがことねこが作ったマインドマップ。

人のマインドマップは意味分かんないのですが、自分で書くとかなり頭がまとまる!!
素晴らしい!

FREE1.jpg



EasyStepというフリーのマインドマップ作成ソフトで作りました。
かなりサクサク作れるので、本を読みながら気になった部分をちょっちょこちょ~とやる。
これやりながらやると本当に理解度が高いことを実感。
読んだ後に作るのがいいのかもしれないのですが、個人的には読みながらやるといい感じ。


今回使ったソフトEasyStepはこちら



418bv41.jpg

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略




