横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

夫婦別姓を考える
2009年09月30日 (水) | 編集 |
政権が代わって、ことねこ一番うれしいのは、
今まで忘れ去られていた感があった夫婦別姓の法案が急浮上してきたこと。

今年入籍したことねこですが、本当は夫婦別姓が採択されるまで籍は入れたくありませんでした。
しゃむの苗字が嫌だとか、そんなことではなく。
名前が変わってしまうと自分が自分でなくなってしまうような、変な喪失感があったのです。




P1000107.jpg
名前が何でもおれは猫じゃ。



P1070340.jpg
名前が変わっても誇り高いサビ猫であることにはかわらないわ!!


きっと、にゃんこ達は名前なんぞ気にせず自由に楽しく生きているのでしょうが、人間のことねこはどうしても受け入れられない・・・。
今でも旧姓をずっと使っていることねこにとって、夫婦別姓は本当にうれしい!!

できれば、開業する前に決まってほしいなぁ・・・。


猫と毛布の境目・・
2009年09月29日 (火) | 編集 |
昨日は朝からぷあるさんがお家に来て、HPの作成を延々やってました。
ぷあるさんが来る前も帰った後もずっと延々パソコン触っていたというのに、作業に夢中になりすぎて、ブログ更新忘れてた(^-^;)あはは~。


で、うちののにゃんこ達。
季節感を知るには、にゃんこの動きを見るとよくわかります。
にゃんこが毛布にくるまる日はちょっと涼しい日なのです。



P1130936.jpg
ジーーー              おれは毛布・・。


珍しいシロ×ミケラのツーショット。
二匹とも毛布と一体化してますな。




P1130948.jpg
生まれ変わったら毛布になる。


ミケラは特に毛布が好きで、人間が寝るときは大抵毛布に近寄ってきます。でも中に入るのではなく、毛布の上で寝る・・。



P1130952.jpg
ぐふふ。毛布マント。

シロさんは毛布というよりもお布団好き。寒くなると、人間の腕を腕枕にして、猫とは思えない姿でしっかり布団の中に入って眠ります。

もうすぐ、にゃんこにまみれて眠れる時期が来ます。季節的には夏が好きですが、夜に限定するとがぜん冬が好きだぁ~~!

10月4日戸塚のフォーラムまつり
2009年09月27日 (日) | 編集 |

今日は猫に関係がない・・宣伝です・・。

ことねこが参加している横浜男女参画センターにて、10月4日に「フォーラムまつり」が開催されます。

先日ブログにも書いた佐藤初女さんの講演会もこの日に開催されるのですが、
たまご塾で一緒に講座を受けている女性企業家の方が数名、物販やセミナーなどを出展
されるので、ここで宣伝させていただきます♪

ヒューマン・ディスカバリー・イノベーション(H.D.I)代表 久保彩さんによる、ワンコイン親子ミニセミナー
久保さんは、元々パワハラやセクハラ等に対する企業向けセミナーを中心に活躍していらっしゃる方で、今回は家族向けに親子の心をつなぐあいさつセミナーを500円で開催するとのこと。
ことねこも、子供がいたら一緒に受けてみたいなぁ~と思いやした。

その他にも、
ワンちゃんのための手作りクッキーや昔ながらの手作りお団子屋さんなど出店されるようです。

また、デザイナー和食器のネットショップ販売を開始する花音さんがアンケートを実施するなど、たまご塾の皆さん頑張ってらっしゃいます♪

それ以外にも、いろいろとイベントや出店などがあるようなので、お近くにお住まいの方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

最強キャットウルヴァリン
2009年09月26日 (土) | 編集 |
映画ウルヴァリン見てまいりましたぁ~。
ヒーローもの大好きなことねこにとっては、ストーリーもアクションも大満足♪

ウルヴァリンの爪が最初シャキ~~ンとなってないので、途中で爪とぎでもしてシャキ~~ンとなるのかなと思っていたら、なるほど~そういうことだったのかぁ~と。

戦うウルヴァリンはにゃんこっぽくって良いですなぁ。
興奮しすぎて映画を見ながらことねこと爪が生えてきそうでした!!



o0400048910197907014.gif


こちらは我が家のウルヴァリンの足。



P1110827.jpg
ボヨヨ~ン


秋猫の胸毛とトラ柄の足
2009年09月25日 (金) | 編集 |
秋の深まりとともに、ミケラの胸毛も深くなっているよう気がします。。。



P1130889.jpg
フッカフカですよ~♪


だけど、やっぱり変な寝方・・。
足をp~~んと伸ばして、他猫に邪魔な寝方をするミケラ。




P1130892.jpg
トラのパンツ~♪



トラのパンツ・・というかスパッツ?(おしゃれに言うとレギンスか??)を見せつけて眠るミケラ。
音を聞かせられなのが残念ですが、寝言で「ムゥ~~zzムゥ~~zz」と言っています。


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
サビちゃんの女王ぶり
2009年09月24日 (木) | 編集 |
サビちゃんの女王ぶりが如実に表れてます。


P1130298.jpg
ウフフフ~♪


二匹の家臣が必死にお世話しております。
さて、今からシッティングいってきま~す☆


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
魔の三角地帯
2009年09月23日 (水) | 編集 |
魔の三角地帯、それはにゃんこの口を下から見た時の形、ベンツマークのようなあの形です。

ことねこ家では、あの口のことを魔の三角地帯と呼んでいます・・・。



                   ハクナマタタァ~♪
P1110573.jpg
王となる~~~♪


シロさんの三角地帯ははっきり見えます!!


P1110578.jpg
タヌキの王ね・・・。


サビちゃんは色分けされてますね!!

魔の三角地帯が見えると、気づかぬうちに、ふらふら~とにゃんこに引き寄せられてしまい、いつの間にかにゃんこをなでてしまっているという恐ろしいエリア!

にゃんこが上を向いたらくれぐれもお気を付けください!




いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
朝の茶トラちゃんとサビ猫ちゃん
2009年09月22日 (火) | 編集 |
今日も朝からシッティング♪
Tさん宅のチャト君です☆
シッティング三日目とあって、かなりフレンドリー度がアップ!

こちら初日のチャト君

P1130621.jpg
お前だれなのにゃぁ~~?!

打ち合わせで会ったよねぇ・・(^-^;)


んで、今日のチャト君。

P1130862.jpg
お腹なでてもいいよ~~ん♪


あまりのかわいさにこねくり回してあげました♪

うちに帰ると、ことねこさん宅のサビさんが、朝からカーテンレールを優雅にお散歩・・・。


P1130547.jpg
ヒップアップ効果があるらしいのっ!プリプリ


プリプリやって歩いてらっしゃいました。。。

さて、明日からもシッティング頑張るぞ~!

いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
暖を取る猫
2009年09月21日 (月) | 編集 |
最近、パソコンに向かって作業をしていると、パソコンから足が生えてきます!!


P1130532.jpg
ニョッキニョキ


まぁ、ついにPCに命が宿ったかと思いきや・・。



P1130535.jpg
シロですよ。



ちょっと引くとこんな感じ。



P1130536.jpg
この箱暖かいの・・・。




PCとHDの排熱がぬくいらしく、最近シロさんはいつもここにいる気がする・・・。でも人間がソファにいくとソファに来るかわゆいやつ。
ついつい、作業の手が止まってなでなでしちゃいます♪


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
うま旅落花生ツアー
2009年09月20日 (日) | 編集 |
昨日は、南里師匠のバスツアーに参加「うま旅落花生ツアー」です♪

千葉県の「うなかみの大地」というところで、落花生を掘る!というのがメインのツアーだったのですが、さつまいもやら、おくらやらいろんな野菜・果物を目にすることができましたよ!

P1130602.jpg
こちら、落花生一株をひっこ抜いたところ。
た~くさんついてます♪一人約5株ほど収穫できたので、しゃむねこと二人で10株!!
落花生長者です。


P1130605.jpg
そのあと、予定になかったさつまいも掘りまでさせていただき、これでもか!!というくらい掘り掘り・・・。取り放題状態で、持って帰れないほどのさつまいももゲット!
さつまいも長者です。


上の写真は一緒に参加した、Iさんご夫婦の掘った超ロングいも!
これには、うなかみの大地の方も驚かれてました!

その後、屏風ヶ浦を眺めたり、美味しいお魚を食べたりと満喫し、最後にパワースポット香取神社へ。


P1130613.jpg
黒い社殿、かっこいいですよ~~!
こんなにかっこいい社殿は初めてかも!

境内入ってすぐ左側に池があったのですが、そこの奥にある滝がもんのすごい気持ちよかったですな。

お腹も心も癒される一日でした♪

今日からは、連休最後まで毎日シッティング!
にゃんこ達よ待っててくれ!!




いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
猫拝んじゃった
2009年09月18日 (金) | 編集 |
神々しい光をまとってことねこを見つめる一匹の猫。



P1100017.jpg
ちょこん♪



ことねこ思わず「ははぁ~~~!」拝んでしまいました。

ミケラに限らず、にゃんこの三角ポーズには威厳を感じずにはいられません・・・。
あの完璧なスタイル。。きっと黄金比が隠されているに違いない。



いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
メアリー・ブレア展とお茶
2009年09月17日 (木) | 編集 |
最近は、キャットシッター修行で横浜市内をうろちょろすることがほとんどだったことねこ、久しぶりに遠出(といっても都内ですが・・)しました♪

東京都現代美術館で行われている
メアリー・ブレア展」です。


P1130498.jpg


不思議の国のアリス、シンデレラ、ピーターパンなどの超有名作品を筆頭に、様々なディズニー作品のコンセプトアートを手掛けていらっしゃった女性です。
500点の展示すべてが美しすぎる!かわいすぎる!素晴らしい展示会でしたよ!!



P1130529.jpg


ポストカードいっぱい買い込んじゃいました♪
お気に入りは左手前の「紫の聖母」。
もったいなくて使えないかも・・・。(^-^;)


その後、ぷあるさんの紹介で恵比寿の日本茶講座へ♪
大変貴重な手もみ茶をいただきましたよ!!



P1130527.jpg


3種類のお茶を飲んだのですが、あまりに味が違いすぎて、目から鱗!!
お茶菓子の「ぶどう大福」もおいしくてまったりした講座でした♪

さぁ、今日も一日元気に頑張るばい!



いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
エクレアの陳列
2009年09月16日 (水) | 編集 |
ことねこにはエクレアが並んでいるように見えるのですがどうでしょう・・・?

P1130.jpg


そこへ、ミケエクレアも追加で陳列。
逆向きで個性をアピールです。


P113.jpg


エクレア4兄弟・・・。


P1130385.jpg
zzz・・                  食え。            食べてもよくってよ♪



ことねこが、全部美味しく頂きました♪



【お知らせ】
はま子さんによる新しいキャットシッター
キャットシッター+(プラス)がオープンしました!
対象エリアは池袋~目白~雑司ヶ谷を中心に豊島区、新宿区、文京区、練馬区
はま子さんふぁいとぉお!


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
コト氏の漢字
2009年09月15日 (火) | 編集 |
めんまねぇちゃんさんのブログで紹介されていたゆるい占いで、自分の今年の漢字を占ってみました・・。
結果は↓




突撃って・・・ぴったりすぎる・・・。

↓は突撃直前のチャロ氏。

P1000437.jpg
突撃じゃぁ~~~!




【お知らせ】
はま子さんによる新しいキャットシッター
キャットシッター+(プラス)がオープンしました!
対象エリアは池袋~目白~雑司ヶ谷を中心に豊島区、新宿区、文京区、練馬区
はま子さんふぁいとぉお!


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
へたくそ水飲み猫
2009年09月14日 (月) | 編集 |
シロさんの顔についている水玉見えるでしょうか。

P1120812.jpg


シロさんは水を飲むのがへたくそで、舌で水を上に跳ね上げ、必ず自分の鼻の上をびしょびしょにします。




P1120815.jpg



鼻だけならいいのですが、お水を置いているところの床もびしょびしょにしてくれるのです。

他のにゃんこは上手に飲むのに、シロさんだけはへたっぴ。
水滴付けてるのを見るたびに笑ってしまいます♪


【お知らせ】
はま子さんによる新しいキャットシッター
キャットシッター+(プラス)がオープンしました!
対象エリアは池袋~目白~雑司ヶ谷を中心に豊島区、新宿区、文京区、練馬区
はま子さんふぁいとぉお!


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
化け猫捕獲
2009年09月13日 (日) | 編集 |
化け猫を捕獲しました。


P1130189.jpg
グヘヘヘ



化け猫の正体はチャロ(^-^;)
この写真は顔をなでられて恍惚の表情をしているのですが・・写真で撮ると化け猫にしか見えない・・。
気持ちよさのあまり口を開けてグルグルグルグルいってます。

今日は、CSはるたのはるたさんと一緒にシッティング打ち合わせに行きましたよ♪
二匹のかわいらしいモフモフ猫ちゃんに会えて幸せでした(^-^)


【お知らせ】
はま子さんによる新しいキャットシッター
キャットシッター+(プラス)がオープンしました!
対象エリアは池袋~目白~雑司ヶ谷を中心に豊島区、新宿区、文京区、練馬区
はま子さんふぁいとぉお!


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
起業家たまご塾一日目
2009年09月12日 (土) | 編集 |

P1100930.jpg
ことねこはどこへ行った!?



P1100504.jpg
きぎょうかのおべんきょうだってよ~♪




P1120712.jpg
遊びじゃないなんて珍しいわね・・・




P1120694.jpg
ハラ・・・ヘッタ・・・


本日ことねこ、戸塚の男女共同参画センターで開催されている「起業家たまご塾」に参加して参りました♪

女性が起業するにあたっての心構えやアイデアの出し方、経営面でのアドバイスなど企業のために必要な知識をお勉強するとってもありがたい講座です♪

講座でのお勉強はもちろん素晴らしいのですが、何といっても一緒に学ぶ24名の女性起業家+講師の先生方とのネットワークができたことが今後何よりの財産になるんだろうと感じております。

ありがたいことですなぁ(^-^)

おまけで、驚いたことに、先日青森でアポなしで訪れた森のイスキアの佐藤初女さん(参考記事)の講演会が、たまご塾と同じセンターで開催されるとのこと(^-^;)
また、お会いできるとは!!!シンクロニシティーというやつですなぁ♪
詳しくはこちら


【お知らせ】
はま子さんによる新しいキャットシッター
キャットシッター+(プラス)がオープンしました!
対象エリアは池袋~目白~雑司ヶ谷を中心に豊島区、新宿区、文京区、練馬区
はま子さんふぁいとぉお!


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
カリスマ美容師
2009年09月11日 (金) | 編集 |
サビちゃんは世話焼きの女の子です。
今日もミケラをしっかりとお手入れしてくれてました♪



P1100555.jpg
  こんにちは。カリスマ美容師サビです♪           珍猫ミケラです・・。
  今日は珍猫のヘアメイクよ♪                よろしくお願いします。


P1100557.jpg
  メ~~イクア~ップ♪セッセセッセ           はぁ~♪ええですな♪


P1100559.jpg
さっぱり♪



結構長い間、ミケラを美しく仕上げるため頑張ってらっしゃいました。
おかげでミケラもご満悦顔♪

このあと二匹で仲良く眠ってましたzzz


【お知らせ】
はま子さんによる新しいキャットシッター
キャットシッター+(プラス)がオープンしました!
対象エリアは池袋~目白~雑司ヶ谷を中心に豊島区、新宿区、文京区、練馬区
はま子さんふぁいとぉお!


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
ぽんぽこ猫の股
2009年09月10日 (木) | 編集 |
いつも通りポンポコスタイルで眠るシロさん。



P1130009.jpg
ポンポコリン♪



その股ぐらで眠るポンポコ姫。サビ。




P1130008.jpg
スピ~♪            ポンポコスピ~zzz


しっかりと股に顔をうずめていらっしゃいます。。。
臭いと思うのに・・・(^-^;)




P1130003.jpg
ハァ~アタタカイ・・・♪


サビちゃんはどうやら、股で眠るのが好きな様子。
前はミケラの股で寝てるところを激写しました。→参考
そういえば、人間と寝る時もサビちゃんは股の間に来ます・・・。



P1130025.jpg
白いポンポコ猫はあたしの枕よ♪


サビちゃんは気高いサビ猫なので、滅多に抱っこはできません。
なので、股ぐらに来ると嬉しすぎて動けなくなることねこです。



【お知らせ】
はま子さんによる新しいキャットシッター
キャットシッター+(プラス)がオープンしました!
対象エリアは池袋~目白~雑司ヶ谷を中心に豊島区、新宿区、文京区、練馬区
はま子さんふぁいとぉお!


いつもポチっとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
【祝】キャットシッター+(プラス)開業
2009年09月09日 (水) | 編集 |
祝!!キャットシッター+(プラス)開業です!!

といってもことねこではありません(^-^;)

ことねこと一緒にキャットシッター修行にいそしんでいた、はまこさんです!

こちらは今日届いた、開業案内(利用案内)♪
リングで開業案内閉じるなんて、はま子さんらしい!流石アイデアの女!

P1130039.jpg

はま子さんの担当地域は「池袋~目白~雑司ヶ谷エリア」
ことねことは大分遠いですが、今後も協力し合っていきたいものですなぁ~♪

はま子さんのブログは⇒こちら
キャットシッター+(プラス)のHPは⇒こちら

はま子さんファイトぉおおおお!!
ことねこもファイトぉおおおおお!!


手足を伸ばす猫
2009年09月08日 (火) | 編集 |
にゃんこというものは、座っているとき大抵お手てを胸毛の中にしまうもの(香箱座りなど)だけど、ミケラとサビはお手てを伸ばしていることが多い。



P1100073.jpg
誰でしょ~~♪

これは、よくある猫のお座り時のお手て。



P1120538.jpg
ミケラだよ~♪


このまんまなら普通なんですが・・・。


P1120545.jpg
手しびれた・・・。


いつも両手を伸ばすミケラ・・・。

そして、サビちゃんも・・。




P1120801.jpg
へい!マグロ一丁!


と、お寿司でも出すように勢いよく手を伸ばす。(サビちゃんは片手伸ばしが多いです)

決して、おもちゃをけしかけたりしているわけではなく、気づいたら手が伸びているのです。

シロさんとチャロが手をこんなにまっすぐ伸ばして座ってるとこみたことないので、伸ばす猫と
伸ばさない猫がいるのか・・。

ことねこは、にゃんこの伸ばす手を見たら100%の確率で握手します♪

愛玩動物飼養管理士とゴミ当番
2009年09月07日 (月) | 編集 |
ここ数日、良いことが起こりすぎて、ブログの更新ちょっと滞ってました(^-^;)
興奮しすぎてPCの前で落ち着いていられないというあほなことねこ。

昨日は、一日「愛玩動物飼養管理士」の資格取得のためにスクーリングに行って参りました。
久しぶりに朝から夕方まで講義を受けるとちょっと辛い・・・・・。
学生さんはなんて偉いんだと、もう学生はできないなぁとしみじみ思うことねこ。

12月の試験に向けてきちんとお勉強して参りました。

お家に帰ると、先日のパーティの残骸をまだ一部片づけていなかったので、シロさんを名誉ある係に抜擢しました♪
「ゴミ当番」です(^-^)

シロさんお掃除おねがいね~♪



P1120744.jpg
断固として断る!


と、遊んでみました♪
うちの町内では、2か月に一回くらいゴミ捨て場を掃除する当番が回ってきます。
回覧版と一緒にゴミ札が回ってきたら朝からゴミ捨て場お掃除に行くんです。

当然ながら部屋のゴミ当番を引き受けてくれなかったシロさんの代わりに、ことねこちゃんとお部屋をお片付けしました♪
パーチー楽しかったなぁ・・・・

最高の一日!!!
2009年09月06日 (日) | 編集 |
9月5日は、一生で最高に楽しい一日となりました!

北は仙台から南は鹿児島まで、高校時代の超親友4名が、わざわざ結婚式後にパーティも披露宴もしなかったことねこのために、お祝パーティーを開きに横浜まで遊びに来てくれたのです!!

わざわざ遠くから来てくれるだけでも大変なのに、嬉しすぎるサプライズプレゼントまで用意してあってことねこ感激のあまり絶叫しまくりでした!!

何をもらったかといいますと・・・

P1120887.jpg

高校時代のジャージ(デザインは昔と違いますが)を大変な思いをして入手してくれて、シロさんとチャロさんをプリントしてくれたのです!!(しゃむとことねこも同じ高校)

そんなん、もらっても欲しくないよという方もいらっしゃるとは思いますが、ことねことしゃむのツボにドビンゴ!!!!
流石超親友たち!!!!ことねこが喜ぶツボを熟知している!!!
365日着倒しますよ!!!!


P1120900.jpg

それに加えて、ディズニーリゾートのチケットとギフト券!!!!
うれしすぎるぅううううううううううう!

本当にありがとう!!!×∞


おまけ・・・。
いつも通り、姿を見せたのはサビちゃんのみ。
残り3匹は幻の猫となってかくれてましたw

P1120868.jpg
ジャージ・・・・あほね・・・・


ホットケーキが食べたい
2009年09月03日 (木) | 編集 |
ことねこいつも拝見しているブログ「あめしょっす!」にてすんごいホットケーキが紹介されてました!!

鎌倉にあるイワタコーヒー店の超厚ホットケーキ!
おいしそぉ~~!
有名なんですね!ことねこ近くに住んでるくせに全然知らんかった~♪

今度ぷあるさん、お誘いして行きますか~☆



P1010462.jpg
また自分ばっかり・・・


ホットケーキといって思い出すのは、「魔女宅」のジジです。
「ぼく、ホットケーキ好きだよ」のセリフをよく真似します。


大政を思う
2009年09月02日 (水) | 編集 |
ことねこの師匠南里さんの「猫の森」から四国へと旅立った大政の訃報を知り、
大政のことを思うことねこ。

ぺがさんのブログにて、大政の姿が載せてあった。

ことねこ、この大政に会ったことはないけれど、写真や南里さん、ぺがさんから話を聞きとても会ってみたいにゃんであった。

head.jpg
美しい大政

今頃空をパタパタ飛んでる頃かなぁ・・・。
大政、ありがとう!
じゃんけん
2009年09月01日 (火) | 編集 |
ミケラとじゃんけんしてみました。

じゃ~んけん・・・・・

( ̄・ ̄)o” グゥ


P1000108.jpg
ぱぁ~~~~


負けました・・・。(T-T)

にゃんこのぱぁと開いた形は芸術品のようにかわゆいですね。
閉じててもかわゆいですが・・。

