横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

二匹の美猫ちゃん再来
2009年10月31日 (土) | 編集 |
先日シッティングした、二匹の美猫ちゃん、凛ちゃんと空君宅にまたお伺い♪

あら、また来たの~的な視線を受けつつも遊んでまいりました。

凛ちゃんと

P1150267.jpg
しょうがないから遊んであげる


空君♪

P1150275.jpg
またお前か~



帰るときは二匹でしっかりお見送りしてくれましたよ。



P1150284.jpg


暗いのでフラッシュたいたら、二匹の宇宙猫の写真になってしまいましたが・・。


ハロウィン生まれのしゃむねこ
2009年10月30日 (金) | 編集 |
ケーキネタが続きます・・。
明日、10月31日、ハロウィンは我が家のしゃむねこ(夫)の誕生日でもあります。

最近、特にハロウィン商戦が盛んになってきて、しゃむねこは「ついにしゃむの時代が来た!」
と喜んでおります。

ちょっと早めに、お誕生日ケーキを堪能、暗い中で写したのでちょっと不気味ですが、ジャック・オー・ランタンのクラッシクショコラケーキ♪

んまがった♪



P1150288.jpg
ハッピーバースデー しゃむねこ

スウィートジャーニー
2009年10月29日 (木) | 編集 |
たまご塾のハマの観光翻訳者、cloversanoさんと、バリ島の卯月さん主催で、パンパシフィック横浜のスウィートジャーニーに行ってきましたよ♪


周りが暗くてよい写真が撮れなかったので、ホテルの写真をしっけい・・・

000217084.jpg


こんなケーキ等が食べ放題です♪
しかも夜・・太りますよね~。

でも食べてきちゃいました。

10名ほどの女性企業家が集まって楽しい時間を過ごさせていただきました。
いろんな分野の方がいるので、話題が尽きない・・・・。

一日中お話していたい気分でした。

頂上を取り合う猫
2009年10月28日 (水) | 編集 |
ダイエットが功を奏してか、最近ちょっと痩せてきたシロさん、何とキャットタワーの一番上に乗れるようになりました。


P1150059.jpg
これがてっぺんの景色・・・ジーン


しかし、ここはミケラのお気に入りスペース。
珍猫が黙ってみているわけにはいきません。




やるか、この珍猫!
P1150084.jpg
ジリジリ・・・・



火花散る瞬間です。



とりゃっ!
P1150086.jpg
キャァー




ミケラ激弱でした・・。
一激であっけなく退散。
シロさんはしばらくてっぺんを満喫してました。

しかし、このあとミケラが奪還してました(^-^)
お気に入りは譲れないようです。

シャーって言われた・・。
2009年10月27日 (火) | 編集 |
12月に鎌倉でシッターを開業するぷあるさん宅にお邪魔して、HPの最終仕上げをお手伝いしてきました。

ぷあるさん宅には、女の子のミケ猫、あいちゃんがいるのですが、初対面、思いっきり「シャーーッツ」って言われた・・・(ノ_・、)


P1150057.jpg


少しづつ仲良くなろうね、あいちゃん。
また来るからね。


プリンタの管理猫
2009年10月26日 (月) | 編集 |
うちにはやっかいなプリンタの管理猫がおります。
印刷しようとすると、大抵いちゃもんをつけてくるのです。



P1150039.jpg
総務課のミケラです。
1プリント1カリカリが必要ですよ。




|д゚)ノ⌒●~*ほらよ。



P1150041.jpg
うみゃい


(;´Д`)使っていいですかぁ~・・・


P1150043.jpg
よろしい。許可します。


・・・( ´,_ゝ`)どいてください・・・

このあと置物のようになっているミケラをどかして印刷しました。
二匹の美猫ちゃんとお留守番
2009年10月25日 (日) | 編集 |
今日は麗しの美猫兄妹、Iさん宅の凛ちゃん、空君のお留守番をシッティングさせていただきましたよ~♪

こちら、凛ちゃん。
名前の通り凛とした顔立ちの美猫さん。


P1150024.jpg
うふん。


なぜか、お気に入りの箱からお行儀よく獲物を狙う凛ちゃん。


P1140588.jpg


この後、スーパージャンプを繰り返し、ことねこに本気でシャッタースピードの速いカメラに買い替えるべきかという悩みを抱えさせてくれました。
早すぎて撮れん・・・・(^-^;)


そして、こちら王者の風格漂う空君。
立派なしっぽがたまらなくきれいなにゃんこさんなのです。


P1140626.jpg
えへん。


んが・・・・。
一度ヒートアップすると、落ち着いた風格はどこへやら。
アチョーーーと言わんばかりに、猫パンチの連打を繰り出してくれました!



P1140783.jpg
ウッッヒョーーーーーー!!


また、遊びに行くからね~。
ことねこのこと忘れないで待っててくれ~い♪



ネコムライス
2009年10月24日 (土) | 編集 |
体調崩して、一日コロンコロンしておりました。
にゃんこの写真がないので、ネコムライスをどうぞ。



P1100356.jpg


耳がちょっと崩れてますが、美味しいネコムライスです♪
nearさんのHPづくり
2009年10月23日 (金) | 編集 |
今日は、12月に吉祥寺でキャットシッターをオープンする、nearさんのHPづくりを我が家で実施♪

お土産にマカロンとチョコケーキをいただきましたよ。



P1140497.jpg



P1140522.jpg



そして、いつも通り、知らない人が来ると幻の猫になるオス猫トリオ。
今日は、押入れの中でまんじゅうになってました。



P1140512.jpg


最近、人様のHPを作るのが楽しいことねこ。キャットシッターしながらもWEBのお勉強すると違った世界が見えてまた役に立つ♪
シッター先のお宅でパソコンサポートなんかできたら喜ばれるかなぁ。などど色々思いを巡らせております。

陸上 朝原宣治さんの講演会
2009年10月22日 (木) | 編集 |
昨日はみなとみらいまで、北京オリンピック銅メダリストの朝原宣治さんの講演会を聞きにいってきました。


横浜市民講座の中の公開講座の一つで
『諦めなければ夢は叶う -陸上競技人生20年の奇跡- 』
とう演題での講演会。

現在も市民ランナーとして頑張って走っている、陸上大好きしゃむにとっては夢のような講演会ということで、二匹でとっとこ行って参りました。

朝原さんは↓の人。

20080823-02.jpg


北京オリンピックで最後のリレーで銅メダルと獲った時は感動しました!

その朝原さんなのですが、オリンピックや世界陸上の話はもちろん、小学校時代から自分がどうやってメダリストまで成長したのかという軌跡をとてもわかりやすく、時にはジョークも交えて本当に楽しくお話いただき、陸上にそんなに詳しくないことねこも、本当に夢中で耳を傾けておりました。

ご家族の話をするときなどは、本当に爽やかで素敵な人なんだなぁ~というのがひしひしと伝わってきて、講演終わるとすっかりファンになってしまったことねこ。

あ、しゃむは当然ながら感動しすぎて身震いしておりました。


P1140477.jpg


帰りにみなとみらいの夜景を楽しみ、晩ごはんには、餃子の王将♪
みなとみらいの王将いつも行列できてるんですよね~。無性に食べたくなったので、並びましたよ・・。


P1140480.jpg


陸上大好きしゃむも大満足の一日でございました。


猫にはやっぱりじゃらしが一番
2009年10月21日 (水) | 編集 |
ことねこ家の若猫コンビ、ミケラとサビが緑色のモフモフ物体を凝視しております!


P1100466.jpg
            あなた左から攻めなさい! ラ・・ラジャ!ラジャ!!!!


その正体は・・・・
みんな大好き「ねこじゃらし」!!


P1100448.jpg


やっぱり、猫といったらねこじゃらしですよね。
ことねこ家の周りはねこじゃらしの宝庫なので、ちょっとお外に出たら摘んできます。
10本以上摘んできても、3分もすれば跡形もなくなるのですが・・・。


P1100456.jpg
手首のスナップが甘い!!!



シロさん、じゃらしではなく、人間へ攻撃・・。
じゃらしへのこだわりは人一倍のようです。(^-^;)

ちなみに左にちょっと見えてるごっつい足はしゃむですよ。
ことねここんなにごっつくにゃいです。。。

目を開けて眠る猫
2009年10月20日 (火) | 編集 |
うちのにゃんこはよく目を開けたまま眠っていることがあります。

↓のミケラ、寝てるんだか、起きてるんだか、踊ってるんだかよくわからないポーズです。
目の前で手をフリフリしても全く動かないので、寝ているようです。



P1050258.jpg
ムゥ~ムゥ~zzz

※ミケラはニャアではなくムゥ~と鳴く猫です。寝息もムゥ~です。

判断が難しいのが↓のシロさん。。
寝てるんだか、起きてるんだか、踊ってるんだか、死んでるんだかよくわからない表情です。
目の前で手をフリフリしても、お腹をナデナデしても一向に動きません。



P1090032.jpg


たぶん、寝てるんですが瞳孔開きすぎです。
この状態で、夢を見ているのか瞼や手がぴくぴくっと動くもんだから、痙攣かっ!?と思ってしまいます・・・。

まぁ、でも寝てるのか死んでるのかを確かめるのは簡単なんです。
ご飯の扉を開ければ、一瞬で起きます(^-^;)




ちょっと群馬へ
2009年10月19日 (月) | 編集 |
昨日はちょっくら群馬へ、一匹で遊びに行ってきました。
意外に近くて驚き。

色々とはじめての体験をして疲れてしまったのか、ことねこ今日は朝7時にしゃむを駅まで送った後眠りに・・・そのまま17時までこんこんと眠り続けてしまいました・・・。

ありえん。
時計見て本気で焦りましたよ。



P1140378.jpg
ねむいぃ~

猫の学校と塩ラーメン
2009年10月17日 (土) | 編集 |
昨日は久しぶりに猫の学校へ。
3回目となるエニアグラムを受けて、ちょっぴり変わっている自分に気づく、でもやっぱり基本は自由な子供、フリーチャイルドが高い・・・。
自由がモットーのことねこだから、まぁいっかぁと楽しく授業を受けてきました。

猫の森ではことねこがどんなにアホなことを言っても笑ってくれる。
暖かい場所だねぇ~。

そして、そして、ことねこがメロメロになったチャンタロウ王子(チンピラ)にご対面♪
やっぱり人間の前では猫かぶる猫。

P1140431.jpg
僕はジェントルマンでしゅ。


猫に対してはチンピラ真っ青のにゃんこなのですが、人間の前ではあまえんぼうの子猫のようなふるまい。それにことねこはイチコロにされております。



帰りに、会社終わりのしゃむと合流して、塩ラーメンを堪能。お店の名前忘れちゃった・・・


P1140433.jpg


春菊が入っているなんて珍しい。
あっさり塩味と絶妙にあってかなりの美味!!
普段とんこつばかりのことねこですが、これはまた食べたい!


P1140434.jpg


しゃむはチャーシュー大盛り!
このチャーシューがまた美味い!

にゃんこに会って美味しいもの食べて天国だぁ~♪



恍惚のチャロ
2009年10月16日 (金) | 編集 |
朝からお洗濯ものを干していると、チャロがいつものごとくオマタの天日干しを始めました。

若干ずれてますが、本猫はジャスト当たっているつもりのようです(^-^;)

P1140385.jpg
今日の天日は少し弱いな・・・


やはり、どうにも気持ちよいらしく、アップの顔が恍惚の表情になっとります。



P1140381.jpg
ほげ~~・・・


鼻が綿毛まみれでも一向に気にすることなく、オマタの天日干しを堪能するチャロです。

最近、ぽかぽかの太陽が気持ちよくなってきたので、朝は4匹とも太陽の下に集うことが多くなりました♪と同時に夜はお布団の中に、にゃんこと眠る夜ほど幸せな時間はないですな。



キャットタワーに集合!
2009年10月15日 (木) | 編集 |
珍しく4匹全員がカメラに入る位置に!(寝てる時以外で・・)
眠っているときは大抵だんごになっているので、4匹まとめて撮れるのですが、起きているときにこうも集合してくれるとは珍しい♪

(-p■)q☆パシャッ


P1000203.jpg

カリン様気分のミケラ、瞑想中のチャロ、一匹だけカメラ目線のサビちゃん、そして空のご飯の前で愕然とするシロさん。

と、1枚撮れたところで、草々に解散・・。
それぞれ思い思いの場所へと散っていきました。


ゴリゴリゴリゴリ                           
P1000249.jpg
フレームいっぱいシロさんがいい・・・


カーペットの滑り止めを引っ張りだしてご満悦なシロさん。
後ろのミケラ、長時間鏡の淵にゴリゴリ頭をこすりつけてました。匂いが気に入らなかったのか・・。

みかんと猫
2009年10月14日 (水) | 編集 |
台所でみかんを発見。
みかんに巨猫ときたら、乗せてみたくなるのが、人の心・・・。


乗せてみました。



P1140355.jpg
何か頭が重い・・・


シロさん・・・面白いくらいに動じません。
みかんが心なしか小さく見えます・・。



P1140348.jpg
ん?軽くなった・・・。


みかんが落ちる瞬間も威風堂々たる構え。
周りの人間のほうがあわてています。

猫は柑橘系の臭いが苦手とよくいいますが、人と一緒に暮らしている猫は、結構慣れてしまっているようで苦手な子は少ないように思えます。
もちろん、汁をブシュっとやったら嫌がりますが。
みかんの皮が落ちている程度では全然気にしません。

みかんの美味しい季節になりますが、シトラス(柑橘系植物)系を食べるのは良くないので、猫がかじらないようには気をつけましょう!


固まるミケラ
2009年10月13日 (火) | 編集 |
珍猫ミケラがキャットタワーの上で固まっていました。


P1070385.jpg
僕はここで一体何を・・・・



呼びかけても反応しないミケラ。
壁の一点を見つけるミケラ・・・。何かいるんだろうきっと。
もしくは、何も考えていないか・・・(-_-;)


しばらく見つめていると、カメラを構えることねこに気づき抗議のパンチ!




P1070384.jpg
取材拒否します!!



ということなので、もくもくと作業に戻ることねこ。
今日は一日パソコンに向かって作業日です♪

肉離れるしゃむ
2009年10月12日 (月) | 編集 |
しゃむが陸上の練習中に肉離れして帰ってきました。
先日試合だったのに、続けてハードな練習をするからいけないのです。

来週も試合なのに、凹むしゃむ。
追い打ちをかけるように、ソファで休むしゃむを見下す猫たち。




P1080573.jpg
あたしと遊ばないからそうなるのよぉ!


P1080644.jpg
肉離れとはどんな肉じゃ??


何とか驚異の回復力で来週の試合頑張ってほしいものです。
にゃんこクッキー
2009年10月11日 (日) | 編集 |
昨日は3回目の女性企業家たまご塾へ。
起業家たまごとはいっても中には既に会社を運営していらっしゃる方も多く、レベルが高い・・・。

ことねこも頑張らねば・・。

と、そんな中ワンコクッキーの高橋さんより、猫用のクッキーをわざわざ作っていただいちゃいました!

ちょっと写真がわかりづらいのですが、猫型と鳩型でササミ味です♪
うちのにゃんこにやってみると、チャロがガジガジやって食べてました!

ワンコ用のクッキーは多いけど、にゃんこ用ってほとんど見かけないですもんね。

P1140340.jpg


ワンコ専門にも関わらず、わざわざ作ってきてくださった高橋さんに感謝です!
ありがとうございました!

本棚と猫
2009年10月10日 (土) | 編集 |
読書の秋になりまして、猫に本棚って似合うなぁと思うことねこです。
高いところが好きなので、本棚の上や、棚の空いているスペースに座る猫って多いと思うのですが、本棚にいる猫ってなんとなく知的に見えます。



P1100905.jpg
宇宙と三毛猫の関連性について考えてみる・・・



P1100911.jpg
三毛猫が三毛猫として存在しているということはこの宇宙の中に三毛猫を三毛猫として定義するための物質が三毛猫的に存在しているがゆえに三毛猫は三毛猫として存在しうるのであるが、僕は三毛猫のようで三毛猫ではないので、言うなれば三毛猫的であるのであって、三毛猫的猫が三毛猫的猫として存在するためにも三毛猫的物質が宇宙・・・・続く


と何だかよくわからいけど知的な雰囲気のことを考えているようにさえ見えます。



P1040003.jpg
ぷぅ。疲れた。


本棚なら降りたミケラはいつもの通り珍猫ミケラです。
うんPスタイルの猫 シロさん
2009年10月09日 (金) | 編集 |
注:お食事中の方はふさわしくない写真がありますのでお気を付けください。





ちょっとお下品な話題ですが、ことねこにゃんこのうんPスタイルを見るの好きです。
一生懸命踏ん張っている姿さえ絵になると思うのです。

で、昔の写真を整理していたら、シロさんが最も太っていた時期のうんPスタイルの写真が結構衝撃的だったので、ダメヨダメヨとも思いつつ、載せちゃいます。。



それが、こちら・・・。1,2,3!






P1040067.jpg
どすこ~~~~い


でかっっ!!!っと写真を見つけた瞬間声を出しちゃいましたよ(^-^;)
9キロあった時のシロさんなのですが、うんPスタイルで踏ん張っているためになんだか1.3倍くらいに膨らんでいて、おまえはコニシキか!と突っ込みたくなるような姿だったの思わず写真を撮ったことを思い出しました・・・。


今は大きいけれどだいぶスリムになったんですよ・・・。

嵐を呼ぶ女誕生
2009年10月08日 (木) | 編集 |
産まれました~。
2人目の姪っ子♪みぃちゃんです。

台風直撃はまぬがれたものの、嵐真っ最中に産まれましたよ。


P1140285.jpg


お手てが小さくてたまりません!
ちっちゃいのにちゃんと爪がついてますよ!かわゆいです♪
ぱっちり二重の美人さんになってくれることでしょう~。


陣痛だ!
2009年10月07日 (水) | 編集 |
臨月に入っていた、弟の奥さんに陣痛が!
今日中に生まれそうです♪

たのしみぃ~。
あたふたしていることねこです。

にゃんこ達はいつも通り。



P1110890.jpg

チャロの要求
2009年10月06日 (火) | 編集 |
チャロは投げたおもちゃを犬のようにくわえて持ってくる遊びが大好きなのですが、最近お気に入りのボールを得て、要求がかなり激しくなってきております。

一度投げ始めると・・・。


P1140118.jpg
セッセセッセ



P1140234.jpg
持ってきましたよ。




P1140185.jpg
早く投げろ×∞


投げるまで、執拗にことねこの顔を見つめます。
無視してたぬき寝入りしようものなら、肉球で顔をペシペシ。
顔の上にボールをぽんっ。
頭でゴリゴリゴリとしてきます。

かわいい・・・かわいいんだけれども、エンドレスに続くので眠い時は大変(^-^;)

戸塚フォーラム祭りと初女さん講演会
2009年10月05日 (月) | 編集 |
10月4日、戸塚の男女共同参画センターでフォーラム祭りがありました。

その中で、先日青森でお会いした佐藤初女さんの講演会と、初女さんが出演しているガイアシンフォニー第二番ダイジェスト版の上映会に参加しました。

ガイシンフォニーでの初女さんはは日々の暮らしを丁寧に自然に生きていて、生きるということの本当の姿を教えてくれます。


初女さんの手に触れるものは、何だかすべてが貴重で、かけがえのない宝物であるように見えます。
だけど、それは初女さんが触ったから特別なのではなく、すべてのものが特別で大切なものだということを心から感じていらっしゃる初女さんが触ることで、私たちがそのことに気づくのだと思います。

久しぶりにお会いした(といっても舞台上の姿を拝見しただけですが)初女さんは、やはりとってもかわいらしく素敵なおばあちゃんでした♪

フォーラム祭りでは企業家たまご塾の仲間も一生懸命、出店にセミナーにと奮闘していたようです。
一瞬しか顔を出せませんでしたが、皆さん楽しそうでよかった!
素敵な一日でした(^-^)。

文鳥で繋がる縁
2009年10月04日 (日) | 編集 |
しゃむと二匹でことねこの大学時代の友人、にゃっころご夫婦のお家へ遊びに行って参りました。

夫婦のお付き合いができるようになるとは、ことねことしゃむも大人になったもんじゃわいと行きの車の中で感慨深げに思ってしまいました。

とっても素敵なマンションで、家を持つっていいにゃぁと思いながらも、一番ほんわかさせていただいたのは、文鳥の「ぶんちゃん」。
手乗りなので、もうスキンシップし放題ですよ!!



P1140008.jpg
ぶんちゃん♂です♪


何より驚いたのは、ぶんちゃんとの出会いのエピソードなどを聞いていると、どうやら
ことねこのシッター仲間はま子さんの働いている小鳥屋さんで、はま子さんからぶんちゃんをお勧めされて一緒に暮らすことにしたようであることが判明!!

はま子さんに確認すると、ビンゴ!!
すっげぇ~~。世間は狭いにゃあ。


さて、全然話は変わりますが、下の写真、ひとつおかしい部分があります。
さぁどこでしょう。


P1140038.jpg
ドッシーーーーン



正解は・・・・・






メロンパンが異様にデカイ!でした♪

P1140039.jpg


東戸塚の西武に売ってあったので、うけ狙いで買っていっちゃいました。
にゃっころは最初クッションをもらったと思っていたそうな・・・・。




シッターの先輩方
2009年10月03日 (土) | 編集 |
昨日はCSはるたのはるたさん宅でお邪魔させていただきました♪
今、ことねこはは、CSはるたとCSこうののお手伝いをさせいただいているので、シッティング中についてのアドバイスなどをいただきつつも、楽しくおしゃべりしてまったりとした時間を過ごさせていただきましたよ!
キャットシッターねこのようちえんの山下さんにもお会いできてとっても素敵なシッターの先輩が増えました!
もちろん、ことねこと一緒に開業準備に励んでいるCSあい開業予定のぷあるさんも一緒に♪

はるたさん宅には、現在5匹+2匹の子にゃんこがいるのですが、↓が一番よく取れた銀ちゃん(むぎょどん)♪

うちのにゃんこと違って、悠然としている姿。貫禄がありますなぁ。

P1130959.jpg


↓はCSこうのの河野さんからもらったにゃんこ肉球のアクリルたわし!
すごい!器用だ!!


P1140046.jpg


ことねこも何か一芸が欲しいものだと思いました(^-^;)。

ネタがないので初登場
2009年10月02日 (金) | 編集 |
二日連続で、夫婦別姓について書いた記事に皆さん真剣にコメントいいただいてありがとうございました!

今日はいつも通りにゃんこ祭りです。
と、思ったのですが4にゃんずの良い写真が撮れなかったので、ついに神秘のベールに包まれていたにゃんこの登場です。

ジャジャジャジャジャジャジャ・・・・・・・


ジャジャジャ~~~ン!!








P1100663.jpg
白い妖精ココ猫です♪


一階に暮らす、ココ猫さんです♪
白い巨猫。♂です。

福岡から弟とともにやってきてマオ猫さんと一緒に暮らしております。
うちのシロっぽい猫はどうもメタボです・・・(^-^;)

しつこく夫婦別姓を考える
2009年10月01日 (木) | 編集 |
昨日の夫婦別姓の記事について、いろんな方が同じ思いでいたんだぁ~とちょっと驚きつつもうれしいことねこ。

きっと反対の人も多いのでしょうが、完全に夫婦別姓ではなく、選択式なので別姓がいやな人はいやなままでいいので、反対しないでほしいなぁ。結構切実な悩みなんですよ。

でもちょっと気なることが。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000074-san-pol

の記事にあるとおり

3党の法案では、
(1)結婚時に別姓を選ぶことが可能
(2)複数の子供が生まれても(子供が)別々の姓を選ぶことが可能
(3)結婚できる年齢を男女とも18歳に統一-などが柱だ。


(1)結婚時に・・・

う~む・・・結婚時に・・・ということは結婚しているともう選べないとか・・・。
一回離婚してもっかい結婚しろとかだったらかなり凹む・・・。
結構こういう法案って「意味ないじゃ~~~ん」て結果になることが多い気がする・・。

もしそうだったら落ち込むなぁ・・。


yattemouta1.jpg
やはり、おれが国政に行くしかないのか・・。


前回の選挙で落選したミケラさん⇒こちら


