横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

焦げる猫
2009年11月30日 (月) | 編集 |
オマタを天日干しするチャロが、窓のそば以外で開く季節になってきました。

チャロがコロコロしすぎるので、カーペットも猫毛にまみれております・・・。


P1160064.jpg
パカッ!!



チャロが何故ここでオマタを開くのか、その理由は。。。。


そこにファンヒーターがあるからです・・・(-_-;)

P1160061.jpg
あ~あったけ~・・・


チャロはヒーターが大好きで、冬になると大抵ヒーターの前でオマタを広げています。
あまりに近いと焦げそうなので、人間が適度に距離を取ってあげております。


PCレクチャー
2009年11月29日 (日) | 編集 |
金曜日、日曜日とPCレクチャーをすることねこ。
わんちゃん用クッキーのネット販売を始める「ビスコッテリア タント」の高橋さんと、
受験生活アドバイザーのEさんにことねこのできる範囲でPCレクチャーしてまいりました。

役に立ったかは微妙なところですが、喜んで頂いたようなのでよしとします♪

来週も続々とPCレクチャーを頼まれていることねこ。
そのうち猫にも頼まれたらうれしいですな。


おうちに帰ると、シロさんがことねこをねぎらってくれましたよ。



P1160284.jpg
おつかれさん。

ミケラは無事♪
2009年11月27日 (金) | 編集 |
昨日の記事で、ミケラの足を気遣っていただきありがとうございます♪

ミケラはまったくもって無事です!



P1160357.jpg
いや、マジ痛かったんだって・・・。


まだちょっと足痛そうですが、大人しく寝ております。
キャットタワーの上でいつも通り、変なポーズをし始めるのも時間の問題かと。

ミケラとは全然関係ないのですが、あす東京船堀にて、開催される手話ミュージカルに高校時代の大切な友人が出演するので、紹介させていただきます!


手話ミュージカル「Call me hero! ショート版」
場所:タワーホール船堀
時間:13:00~16:00
http://sapazn.net/callmehero.html

江戸川区民のイベントとのことなので、もし江戸川区にお住まいの方ご覧になりましたらどうぞ!



ミケラの病名
2009年11月26日 (木) | 編集 |
※全然深刻な話ではありません(^-^;)

昨日の夜10時ごろ、押し入れの中で眠っていたミケラが突然。
「ウギャァ~~ン、ウヲォ~~~~ン」という威嚇の声のような、痛がってる時の声のような鳴き声で叫び始めました。

慌てて見に行くと、驚いたような顔でことねこと、周りに集まってきたシロ、チャロ、サビを睨みつけ、更に後ろ脚がビッコを引いたような動きに!
触ると更に強い声で鳴くので、大変だっと、急遽一番近くの緊急病院へ車で急行!!

しゃむと一緒に骨折かいな??などと話しながら動物病院へ到着。
ウ~ウ~唸るミケラを落ち着かせながら、先生に状況を伝え、看てもらいました。

先生を前にして、鳴き声がただの怖がりの声に、更に足を触られても頭を触られても鳴き声は同じ・・・。

いやな予感・・・・(-_-;)

すぐにレントゲンを撮ってもらうことになり、待合室で待っている間、しゃむと二人で話す。

ことねこ
「ねぇ・・・ミケラ鳴き始める5分くらいまで普通にゴロゴロしてたし、寝てたら突然鳴き始めたんだけど・・・。」

しゃむ
「う~む、怖い夢でも見ただけだったらどうしよう・・・」

ことねこしゃむ
「・・・・・・・」

10分くらい待って、先生がレントゲン結果を見せてくれました。
キレイな骨♪
更に、レントゲン撮っている最中はキチンと両足に力を入れて立っていたそうな。
神経系の病気の場合も、足が動かなくなることはあるけど、痛みは伴わないことが多いため考えにくいそうな。

先生曰く、おそらく腱か筋肉を痛めているようです。
念のため痛みどめを打っておきますとのこと。

ミケラも病院での緊張と時間の経過により、だいぶ落ち着いたようで鳴き声が普通に。
自宅に到着してからも、ただいつもよりおとなしいだけの珍猫ミケラに戻りました・・・。


これまでの経緯から、推測するに。
おそらく・・・・。

人間で言うところの寝てたら足がつった・・・・的なことではないかと・・・(-_-;)

ことねこ・しゃむによるミケラの診断結果。




「へたれ」

泣き叫ぶちょっと前までソファでトラ柄パンツを見せつけるミケラ

P1160309.jpg


とりあえず2~3日は、ミケラ安静にしておきます♪

★★makorutoの冒険★★
makorutoまもなく国境超え!



サビの首とロゴマーク
2009年11月25日 (水) | 編集 |
現在キャットシッターことねこのロゴをランサーズにてコンペ依頼中!

周りの人に紹介したところ、早速「くらしのうつわ 花音」さんも利用してくれました~。
役に立ってよかったよかった♪

しかし、いいロゴが上ってこないと話にならないので、ドキドキしながら待っております!


P1160031.jpg
あたしをロゴにすればいいじゃないの!


サビちゃん・・首がもげそうですよ(^-^;)


両手に猫団子
2009年11月24日 (火) | 編集 |
最近PC作業をリビングでやることが多い・・・PC部屋は寒いから。
すると、ソファの真ん中で作業していることねこをよけるように猫団子が形成されます。

左手には茶団子。

P1160133.jpg



右手には、3色団子。

P1160125.jpg


組み合わせは日によって変わるので、その違いを楽しむことねこです。
両手に花ならぬ、両手に猫団子。最高です♪


チャロの寝顔
2009年11月23日 (月) | 編集 |
チャロは、起きているときはキリリとしたかっこいい顔をしているのですが、眠るととたんにだらしなくなります・・。
生きているのかたまに不安になるチャロの寝顔です・・。



P1160107.jpg
・・・・・・・・・脈が・・・にゃい。。。


そこは、肩ですからね(^-^;)


P1160108.jpg
ホゲーzzz


どうにも、口がゆるいチャロ。
ちょこっと空いた口に指を入れてみるのがことねこの楽しみです♪



★★★makorutoの冒険★★★
中国大陸を周遊中!!
南太田でウォーキング教室
2009年11月22日 (日) | 編集 |
こちら、ポスチュウアスタイリストの我妻啓子さん♪
昨日は、しゃむと一緒にウォーキング教室に参加してきました!
m_121972190446.jpg

自分自身、ポスチュウアウォーキングに出会って、人生が大きく変わったという我妻さん!
プロフィールを見ると、すげぇ~~~~と思ってしまうこと間違いなしですよ!
我妻さんの詳細はこちらをどうぞ!

歩くときに普通は前側の筋肉を使う人が多いそうなのですが、そうすると前かがみになりやすく、姿勢が悪くなり、歩くと疲れてしまうそうなのですが、足を後ろに出す(やってみないと意味がわからないですよね・・)、身体の後ろ側の筋肉を使うという歩き方をすると、背筋がピンと伸びて、とても素敵に身体にも優しく歩けるようになるのです!

歩けば歩くほど足の疲れが取れる、という驚異のポスチュウアウォーキング!
新しい発見がいっぱいの一日でした!




進化するちゃんたろう王子
2009年11月21日 (土) | 編集 |
昨日は、先週に引き続き猫の学校へ。

またもやちゃんたろう王子の魅力にメロメロに・・。
今回の猫の学校は老猫との付き合い方という内容をやったのですが、その中でまたもや
にゃんこマッサージをちゃんたろう王子で実践。

前回のまねき猫ダック~♪の進化系を見せてくれましたよ!


P1160184.jpg
まねき猫ダック~♪プラスあんよ!!



その後は、ぺがさんのおひざの上で居眠り中のところのお顔を拝借♪




P1160192.jpg
猫団子~~♪


はぁ~、今日も猫の学校参加者に愛嬌をふるまいまくるちゃんたろう王子でございました♪


ヨガな猫
2009年11月19日 (木) | 編集 |
しゃむのトレーニングマットを引っ張り出して、ヨガをやってみたことねこ。
昔に比べて固くなった身体を柔らかくするぞと意気込んでやっていると、先生が登場してお手本を見せてくれました。





P1160084.jpg
はいっ!そのまま10秒キープ!


身体の作りが違うので無理です・・・(;-;)
しばらく二匹でマットの上でコロコロしてました・・・。


写真家マリさんのお手伝い
2009年11月18日 (水) | 編集 |
昨日はことねこ家に、女性写真家の松木マリさんが遊びに来ました。

HPやブログのことなど教えてほしいとのことだったので、おしゃべりしながらことねこの持てる知識を伝授・・・。
役に立ったかいなぁ~。

マリさんは、カナダで写真を勉強して、日本とは違う自然な光による写真に感銘を受けた方。
なので、ご自身の撮る写真も自然な美しさを引き出すということに重きを置いているそうな。

マリさんのステキナ写真はこちらにもあります。
マリさんの写真たち

ことねこもにゃんこと一緒の写真撮ってほしいんですけど、人前には絶対出てこない幻の猫たちにはちょっと難しいのです・・・。


P1160027.jpg
幻の猫とはいったい誰のことかな?
・・・・あんたよ。                       

猫の姿勢
2009年11月17日 (火) | 編集 |
人間の猫背はカッコ悪いけど、猫の猫背はしなやかで美しい。
というか猫の姿勢は本当にどこからどう見ても完ぺきだなぁと思ってしまいます。

ことねこは最近身体が固くなってきて、柔軟な猫を見習いたいもんじゃと思っている矢先に、素敵なお誘いを受けました。

たまご塾でお友達になった、ポスチュアスタイリストの我妻さん。
人生は姿勢で決まる!というかっこいいフレーズのもと、姿勢、歩き方などの講座を行っているかっこいい女性です。

ついつい足を組んでしまいがちで骨盤がずれにずれていることねこですが、我妻さんと話していると背筋ピンっとなっちゃいます。

今度、我妻さん主催のウォーキング教室にしゃむと参加することになったので、姿勢と歩き方を見ていただけることに!
健康なだけでもだめ、美しいだけでもだめ、美と健康の両立を謳う我妻さん、女性にとっては魅力的な内容ですわい。


P1150954.jpg
オレの姿勢はどうですか?


足みじかっ!!頭でかっ!!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


おめぇはマンチカンかと言いたくなるようなシロさんのスタイルです・・・。


ほんとはこんなんじゃないんですよ・・・・たまたま写真の撮り方でこうなっちゃっただけで・・・たぶん。
ちーの七五三
2009年11月16日 (月) | 編集 |
昨日は3歳になる姪っ子ちーの七五三。
最近、下の姪っ子に主役を奪われ、いじけ気味だったちーですが、今日は主役なのでご満悦そうでした。


P1150982.jpg


赤いお着物を来て、一丁前にポーズを決めている姪っ子。ちー。
いつもは、わがまま、お転婆のちーですが、今日はおしとやかになってました。
やっぱ女の子なので、キレイなお洋服着てちやほやされるとうれしんだね~。




P1160017.jpg
今日は静かだ・・・スピーzzz                 スピーzzz


家から天敵がいなくなって、安らかに眠るミケラとサビ。


★★makoruto冒険の書★★
makoruto上海へ到着!

冒険に出たmakoruto
2009年11月15日 (日) | 編集 |
高校時代の親友の一人「まるちき」ことmakorutoが、今日冒険に旅立ちます!

小さいころからの、冒険者になるという夢をちょっとだけ叶えるために3カ月かけてアジアを一周して帰ってきます。

彼女もことねこ同様、好きなことをやる!ということにこだわり始めてから、自由に楽しく生き生きと毎日を過ごせるようになった一人。

高校時代から、毎日アホのような夢を語り合った大切な友人です。
帰ってきた時に冒険話を聞くのが今から楽しみです。

冒険の様子を可能な限りブログで報告してくれるそうなので、ぜひ見てみてください♪

makorutoの冒険の書を見る!!



P1120713.jpg
踊り子としてならパーティに入ってあげてもいいわよ


ちゃんたろう王子と携帯用猫トイレ
2009年11月14日 (土) | 編集 |
今日は猫の森にて、猫の学校に参加♪

ことねこの愛するちゃんたろう王子に会ってきましたよ~(*^-^*)


P1150929.jpg

ちょっと変わった柄のおみ足を持つちゃんたろう王子。

本日の授業内容、「猫に好かれるコツ」の中で、猫ツボ押しを実践。
師匠にお手手のツボを押されるちゃんたろう王子。

某大手保険会社のCMに出てくる猫みたいになっとりました。


P1150952.jpg
まねき猫ダック~♪


更に更に~、災害時などの猫用携帯トイレなるものを、南里さんに見せていただいたのですが、なぜかちゃんたろう王子のテント生活がスタート・・・。
ものっそいフィットしたようでしばらくくつろいでらっしゃいました・・・トイレなんですけどねぇ。


P1150940.jpg
未使用だからいいのだ。


この、携帯トイレアイリスオーヤマさんの商品とのことですが、小さくたためるうえに中に猫の災害時に必要なものを入れておけるバッグとしても使えるんです♪

P527000A.jpg
使ってる姿はこんな感じらしいです。

アイリスオーヤマさんのサイトで販売されてました~♪
もしもの時のために参考までにどうぞ~ アイリスオーヤマ アイリスプラザ


ベロを出す猫
2009年11月13日 (金) | 編集 |
猫のベロだし姿は見かけるとなんだかラッキーな気分になるのはことねこだけでしょうか。

しかし、あまりにも頻度が高いため、ラッキー感を感じさせないやつもいます。
それが、チャロ。

気がつくと出ています。


P1130435.jpg


横からではピッと出ているだけですが・・・。
正面から見ると・・・。



P1130433.jpg


びろ~~ん。と
チャロは口をあけていることが多いので、それに伴いベロもよく出してます。

ちょっと小馬鹿にされてる気分・・・。

囚われの白猫
2009年11月12日 (木) | 編集 |
最近よく、一階に住む白猫、ココさん(オス)が二階に迷い込んできます。
オス猫なのですが、その見た目の美しさから美少女を気取っているちょっとアホなオカマ猫です。



P1090670.jpg
あたしは一体どこに迷いこんだのかしら・・・。(注:♂)



P109668.jpg
確かここから入ってきたと思うのに・・。(注:♂)



P1090660.jpg
周りは猛獣だらけだわ・・・。(注:♂)


注:横ではサビちゃんがたわしのようになって威嚇しています。


P1090662.jpg
ことねこさん助けてくださいませんこと?(注:♂)


サビちゃんの爪が飛んでくる前に、ココさんは一階へと帰りました。
このココ猫、自分から二階に来るのですが、来るたびにサビちゃんに威嚇されて困ったような顔をして帰っていきます。

眠る猫
2009年11月11日 (水) | 編集 |
猫は眠るのが仕事だとよく言いますが、うちの猫も例にもれず、よく寝ます。

最近は寒くなってきたので、団子になって眠ることが多いのですが、午前中は大抵ベランダ側の窓にへばりついて寝ることが多いです。
一匹を除いては。。。


こちら、仲良く眠るシロ、チャロ、サビ。

P1010384.jpg
オ・・・オモイ             


シロさんが、チャロを枕にしています。


で、そのころ珍猫ミケラはというと・・・・・。


きれいにお布団に入ってご就寝です。


P1010406.jpg
スピースピーzzz


満足気すぎる顔がたまらなくかわゆいのは、親ばかだからでしょうか。
この姿を発見した時、あまりのかわゆさにキュン死にするかと思いました。



お誕生日にネズミーランド
2009年11月10日 (火) | 編集 |
猫なのに、ネズミーランド大好きのことねことしゃむ。
11月9日、ことねこのお誕生日記念にネズミーランドとシーに行ってきましたよ~~~!

前日くらいまで雨の予報だったのですが、晴れの特異点女ことねこ、猛烈な快晴で暑かった・・。

今年のクリスマスバージョンスタートは11月10日からだったのですが、予定より早く準備が完了したとここと(リハーサルですね~)で、一日早くクリスマスバージョンを堪能するこができました!

なるほど、季節ものは一日早く来るべしと学んだことねこ♪

行って早々に、シーでネズミを仕留める。

P1150465.jpg

目線いただきました~♪

二羽のアヒルもゲット!!!

P1150449.jpg

アツアツの瞬間をいただきました~♪

そして、クリスマスと言えばイルミネーション!


P1150612.jpg

こちらはシーのクリスマスツリー。


P1150780.jpg

そしてランドのクリスマスツリー。



P1150792.jpg

シンデレラ城も美しい。


そして最後はもちろん!!

P1150813.jpg

エレクトリカル~~~♪

アトラクションも楽しいですが、ことねことしゃむはパレードが一番のお目当て。
パレード、ショーものをほぼすべて鑑賞して大満足の二匹。
帰り道は二匹で踊りながらにゃんこらの待つお家へと戻りました。

今回のネズミーランド、ほぼ無料(タダ)!
だって、ギフト券もらってたんだも~ん。詳しくは⇒こちら参照

みんなぁ~~~~ありがとうぉおおおおおぉぉお!


穴からのぞく猫
2009年11月07日 (土) | 編集 |
今日は、起業家たまご塾の最終日。
最後の発表があるのでドキドキです。

全5回の講義もあっという間でした。
とっても素晴らしい機会に出会えたことに感謝!


P1150314.jpg
行ってまいれ!


たまご塾が終わったら、そのままネズミの国へ行ってきますので3日ほどブログお休みしま~す♪
贅沢ランチ♪
2009年11月06日 (金) | 編集 |
昨日は、熊本からキャットシッター修行に来ている、松川さんに会いに代々木へ。
南里師匠、ぺがさんとともにランチをいただいてきました。

北参道駅からすぐそばの「Tanta Bocca」
とってもおしゃれなイタリアンで、お店の中も落ち着いた雰囲気、ゆっくりお食事が楽しめます♪
お値段も結構リーズナブル。
本格パスタのランチセットが1000円ぽっきりでごわした。

師匠達はワインも楽しんでしたが、下戸のことねこはオレンジジュース♪
残念なことに料理の写真を撮り忘れることねこ・・・いつものことです。
P1150409.jpg

そのあとは、神奈川シッターズのミニ集会。
キャットシッターはるたのはるたさんと、キャットシッターあいを開業予定の堀江さんとともにおしゃべりをしつつ、HPの話などで盛り上がりました。


最近は、おしゃれランチが続いており先日フェルトを習いに本厚木に行ったときにランチした、「Bocagi」というカフェもかなり素敵なところでした!!
ぱっと見デザイナーさんとかの邸宅かいなと思うような造り。
お料理もとっても美味しかったですよ~。
P1150371.jpg


毎日美味い飯食っていい身分だなぁ~、としゃむに申し訳なく思う今日この頃・・・。


P1130443.jpg
思ってないくせに・・・




インテリアデザイナーの千葉聖美さん
2009年11月05日 (木) | 編集 |
たまご塾でご一緒のインテリアデザイナーの千葉聖美さんのHPが完成したとのこと、ことねことの記事でも紹介させていただきます♪

サイトはこちら↓
ミューズデコール

千葉さんはイギリスでインテリアデザイナーを学ばれて、本格的な欧州インテリアを数々手がけてきたとっても素敵な女性です。

今回独立なさるということで、たまご塾でご一緒しているのですが、洗練された雰囲気を持っていらっしゃるエレガントな方!
ことねこには一生かかっても醸し出せない雰囲気です!

とっても素敵なサイトなので、インテリアに興味ある方はぜひ!
ちなみに、ミューズとはギリシャ神話に登場する芸術をつかさどる女神のことだそう、エレガントだ~!

フェルト人形で猫を作ってみました
2009年11月04日 (水) | 編集 |
ずっと作ってみたかった、フェルトの猫、昨日ようやく初チャレンジできました♪

ぷあるさんとともに
アトリエにゃんとの阿部先生宅にお邪魔。

二匹のにゃんこみーにゃちゃんと、トム君にごあいさつして、フェルト作り開始です!




P1150378.jpg

ゴージャスなみ~にゃちゃん♪



P1150386.jpg

作業中、やたらと絡んでくるトム君♪


出来上がった作品は・・・・こちら!




P1150401.jpg


猫のようでいて、ハムスターのようでいて、ピ●チュウのようなものが完成。
ことねこ的には100点です(^-^)


こちら、全員集合。



P1150397.jpg
左3つ:阿部先生 右から二番目:堀江さん 右:ことねこ


阿部先生は、流石の作品!
堀江さんのは、愛猫あいちゃんをモデルにしたかわゆいピンクのリス猫♪

いやぁ、個性が出ますなぁ~。

作り終わって、ケーキを食べてほっと一息。


P1150406.jpg


ケーキを狙う人形たち。

お家に帰って、しゃむに自慢したところ、いたく感動しておりました。
今度は手芸好きのしゃむとともに習いにいきますぞ!

あ、ちなみにこのフェルトづくり、猫の森事務所でも習うことができますぞ。
詳しくはこちら


ネズミとネコ
2009年11月02日 (月) | 編集 |
棚を整理していると、昔使っていたマウスを発見。
カーペットの上でくつろいでいるサビちゃんの横に並べてみた。


ネズミとネコ。


P1010374.jpg



ネズミとネコ、横から。


P1010375.jpg


マウスっぽい形のサビちゃんを見て、ネコの香箱ポーズのマウスがあればいいのに、と思うことねこです。



鎌倉と中華街と肉まん猫
2009年11月01日 (日) | 編集 |
先日産まれた姪っ子を見に、熊本の実家から、ことねこの家族が一家総出で横浜に出てきました。

ひとしきり姪っ子と遊んだ後、観光へ。
鎌倉で八幡宮と大仏を見たあと、ちょっと移動して元町中華街へと連れて行ってみました。

神奈川歴が浅いことねことしゃむなので、べたな観光地しか案内できなかったのですが、なかなか楽しんでくれた様子。
中華街ではお腹はちきれんばかりに中華を食べまくりました~♪



P1150335.jpg



こちら、中華街のお土産、肉まん・・・ではなく肉まんのようなシロさんです。



P1100363.jpg
お食べください。




