横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫歯の大掃除
2009年12月29日 (火) | 編集 |
今日は、家族でお家の大掃除!!!

と、思っていたのですが、弟一家は、全員嘔吐下痢症、しゃむは風邪で発熱。

無理でした(;_;)

ことねこ一匹元気でぴんぴんしております。

お家の大掃除ができないので、しょうがないのでにゃんこの歯を大掃除。


P1170193.jpg
ウガガガガガ・・・


麺棒でシロさんの小さすぎる前歯をごしごし。

何をされても微動だにしないシロさん。

きれいに磨けました。



箱根の富士と猫
2009年12月28日 (月) | 編集 |
ちょっくら箱根に行ってきました!


箱根のロープウェイに乗って、絶景の富士山を堪能し、大自然にいやされてきましたよ!

P1170173.jpg





こちらは玉簾の滝 。
真ん中に岩が付き出ていて、しめ縄がくくられております。

その上には玉簾神社があったので、ちょっと気が早いけど、開業がうまくいきますようにとお願いしてきました。



P1170077.jpg



こちらは、箱根のにゃんこさん。
お耳カットされていて、たまたまがなくなっていたので、おそらく地域猫としてかわいがられているんでしょう。
とっても人懐っこくて、ずっと頭なでなでさせてくれました。


P1170036.jpg




年賀状書きを手伝う猫
2009年12月25日 (金) | 編集 |
年の瀬も近づいてまいりまして、今日はことねこ年賀状作りにいそしんでおります!

テレビが25日までに出せというので、今日中に頑張って作ろうと作業していると、
心優しき巨猫、シロさんがお手伝いに!

猫の手も借りたいときに本当に猫の手を貸してくれるとは、何というサプライズ!!


さて、シロさんができることは・・・



P1170022.jpg
おれはスタンプ係・・・。ポン!



まっさらな年賀状に汚れを付ける・・・・・もとい肉球スタンプを押してくれております!

このラッキーな葉書は誰の元に行くのでしょうか・・・、臭くなければいいのですが・・・。





P1170005.jpg
今はプレス係・・・。



その後、スタンプは飽きた・・・もとい終了したので、プレス係に。

来年はトラ年なので、小さいトラもどきのシロさんが来年の運気をあげるために一生懸命プレスして念を入れてくれました。


元来筆不精なことねこですが、3年ほど前から年賀状だけはきっちりと出すようになりました。

年末にお世話になった人たちの顔を思い出しながら、年賀状を作る作業がとても楽しいのです。
最近はメール中心でお手紙を出す機会がとんと減ってしまいましたが、年の最後にきちんと住所を確認して一枚一枚、近くのにいる人も遠くにいる人も元気かなぁ~と思いだすと、ことねこいろんな人に助けられてきたなぁ~としみじみなってきます。

年賀状だけは、ずっと残していきたい文化ですなぁ~。


マインドマップを練習中
2009年12月24日 (木) | 編集 |
最近、というか結構前から流行っているマインドマップ。

人間の脳みその意味ネットワークという記憶する際の構造に似ているそうで、複雑な事柄もマインドマップでまとめると理解しやすくなるそうな。

ずっとやってみたいな~と思っていたのですが、初心者なのでマップにするテーマをどうしたらいいのかわからかなったので、とりあえず今読んでいる本をマインドマップにまとめてみることに。

クリス・アンダーソンの「FREE」。
今ベストセラーになっているやつですね。
ロングテール理論で知られている人ですな。

で、まだ途中なのですが、マインドマップでまとめながら読むと、かなり良いのでご紹介。
下のマインドマップがことねこが作ったマインドマップ。

人のマインドマップは意味分かんないのですが、自分で書くとかなり頭がまとまる!!
素晴らしい!

FREE1.jpg



EasyStepというフリーのマインドマップ作成ソフトで作りました。
かなりサクサク作れるので、本を読みながら気になった部分をちょっちょこちょ~とやる。
これやりながらやると本当に理解度が高いことを実感。
読んだ後に作るのがいいのかもしれないのですが、個人的には読みながらやるといい感じ。


今回使ったソフトEasyStepはこちら



418bv41.jpg

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略




またたびに群がる猫
2009年12月23日 (水) | 編集 |
先日、ミケラのマタタビ酔い姿を動画でアップしましたが、もちろんその時他のにゃんこたちも酔っておりました。


マタタビ場を奪い合い、仁義なき戦いを繰り広げるにゃんこたち。


P1160761.jpg


シロさんとチャロが火花を散らし、奥では若猫二匹が死闘を繰り広げております。

その後、各々のポジションでマタタビを堪能する猫たち。



P1160785.jpg


シロさんは、マタタビ粉がふりかけられた爪とぎを抱きしめております。

4匹それぞれくねくねなっておりました。


P1160777.jpg
カオスじゃな。







バウンドするシロさん(動画練習)
2009年12月22日 (火) | 編集 |
再び動画練習。
頭をぼよんぼよんとバウンドさせるシロさんです。





さて、今日はこれから写真家のマリさんが家に来て、PCレクチャーです。

準備をしなければにゃるまいて。

またたび猫ミケラ(動画練習)
2009年12月21日 (月) | 編集 |
久しぶりに爪とぎにまたたびをまき、ミケラのくねくねを動画で撮ってみました。
とりあえずyoutubeにアップ。
動画は慣れてないので、これから少しずつやってみます♪





終わった♪愛玩動物飼養管理士試験
2009年12月20日 (日) | 編集 |
今日は、関内まで行って、「愛玩動物飼養管理士試験」を受けてきました。

この試験、難易度は高くないのですが、ことねこ開業のために必要な資格なので絶対に落とせない試験でございました。

一応、1年間の通信教育と、1回のスクーリング、課題提出があり、9月に課題を提出して以来、何もしていなかったことねこ、試験前一週間で詰め込みました。

課題で出た内容がほとんどだよ~と聞いてはいたものの、やっぱり100点取りたいので、久しぶりに一生懸命お勉強しましたよ!久しぶりなので、長時間集中してやることができず、にゃんこを触りながらだらりだらりとお勉強。。。なんとかものになりました。

試験は、予想よりは難易度が高かったのですが(どんだけ舐めてたんだ・・)、たぶん100点!!取れたはずっ♪

後は結果を待つだけです!


P1080649.jpg
うむ、ようやった。。。




どんどんど~んどんぶり飯~♪
2009年12月18日 (金) | 編集 |
ご飯茶碗が一つ割れて、しゃむがぶーぶー新しい茶碗をくれと陳述していたので、何かいいのないかなぁ~探しておりました。



渋い、大人な茶碗を探していたのです・・・・。
なのに・・・なのに・・・・。





こんなん買っちゃいました(^-^;)



P1160842.jpg
ヤピー♪                 ヤピー♪



こんなかわゆいの見つけちゃったら買わないわけにはいきませんよぉ~!
絵柄は明らかにお子様向けなのですが、サイズは大人用なのです。

しゃむに見せたところ、
「そのかわいさはしょうがない。よくやった。」
と納得してくれました。

ご飯を食べるにつれ現れるベロ出しキャットに癒されます♪


ロゴマークが決定しましたぁ!
2009年12月17日 (木) | 編集 |
うふふふ。(*^m^)
キャットシッターことねこのロゴマーク決定しましたよ~♪

ことねこの自由で楽しいイメージにイメージカラーレインボーを合わせたかわいいロゴマークが完成しました!

logo.gif

開業はまだまだ先ですが、少しずつ準備は進む~。


女性起業家交流会
2009年12月16日 (水) | 編集 |
昨日は、たまご塾の女性起業家が集まって、密談・・・。
ではなく、新しい女性起業家交流会の打ち合わせを行いました♪


ご一緒したのは、個性あふれる以下の面々・・・。

企業向け研修を提供するH.D.I代表の久保さん
わんこビスケット「ビスコッテリアタント」のりょうこさん
無農薬ガーデン職人の小島さん
インテリアデザイン会社「ミューズデコール」代表の千葉さん
老舗印鑑屋「みその」の利根川さん
インドカレー屋の女将鷹取さん
タイ語・英語の観光翻訳家のcloversanoさん

みなさん起業、自社の事業拡大のために奮闘してらっしゃるパワフルな女性ばかり!
そこに一匹の猫も混じり、色々お話させていただきました!

早く開業したいもんじゃの~。



ゆめが丘のタント君
2009年12月15日 (火) | 編集 |
昨日は、わんちゃん用クッキー屋さんの「ビスコッテリアタント」さんのHPを作成を手伝いに、ゆめが丘まで遊びに行ってきました。

相鉄線沿いはあまりうろちょろしたことがなかったので、初めて行く場所にきょろきょろ。
野菜の直売所がたくさんあって、いい感じの場所。

キャットシッター開業したらここからもお客さんがいっぱいきますようにと念を置いてきましたw

迎えに来てくれた、「ビスコッテリアタント」の試食係「タント君」


o0640048010333099406.jpg
こいつ猫臭いよ!!


ふさふさの眉毛?がとってもキュートなわんこちゃん。
うちのにゃんこらとは違い、初めての人にも人懐っこい。
久しぶりにわんちゃんと戯れると、なんだか新鮮な気分でした。




P1100504.jpg
ミケラと柄が似てますね。珍犬ですか?



珍犬ではありません(^-^;)
ジャックラッセルテリアという立派なわんちゃんですよ。

おうちに帰ると、にゃんこらに臭いチェックを受けました。



サビちゃんのお布団
2009年12月14日 (月) | 編集 |
冬本番に備えて、お布団を新調。
4匹プラス2人が寝てもカバーできるおっきいお布団をゲット!!!
これで今年の冬は寒さ知らず!!

と、早速広げてみたところ、サビちゃんがど真ん中をキープ。


P1160810.jpg
あたしの柄にマッチしてるじゃない。



寝れねぇ・・と思いながらもあまりの可愛さにキュン死にしそうになるしゃむとことねこ。
お布団はサビちゃんのものになりました。



P1160816.jpg
サビちゃん以外使っちゃだめよ。



身体はちっちゃいけど、態度はでかいサビちゃん。今年の冬はふっかふかのようです。



最近の猫への日課
2009年12月12日 (土) | 編集 |
先日のミケラへたれ事件(こちらを参照)以来、
ミケラが寝てると足が大丈夫かチェックするという日課ができました。

しゃむ猫教授の総回診です。(一匹だけだけど・・・)


P1160642.jpg
ミケラの美脚に何か御用ですかっ??
(自分に起こったことをすべて忘れているようです・・・)


ふむふむ、大丈夫そうですね。
とチェックという口実の基、ミケラの不可思議な柄を眺めるのが幸せなしゃむとことねこです。



アメリカンカールを気取る猫
2009年12月11日 (金) | 編集 |
シロさんノーマルタイプ。


P1160121.jpg
シロです。猫です。



シロさん饅頭タイプ。



P1160110.jpg
饅頭・・・





P1160109.jpg
アメリカンカールですよっ!



アメリカンカールタイプ・・・だそうです。
にゃんこの耳がたまにひっくり返ってますが、シロさんは顔がデカイからか、結構長い間元に戻りません。
サビちゃんくらい小さいと、すぐにぺロっと戻ってしまうのですが、シロさんはしばらく饅頭・・もといアメリカンカールタイプを堪能していることが多いです。

だらけ猫
2009年12月10日 (木) | 編集 |
寒くなってきて、にゃんこがなんだかあったかい場所から動かない。

何をしても動かない。

お腹をぶにぶに触っても、
みかんを乗せても、

動きません。


P1160384.jpg
でべそ




P1160383.jpg
だる~ん



動かないけど、シロさんはお布団に連れていっても動かないので、良いゆたんぽと化しています。



人猫救急セットとぶーぶー豚ちゃん
2009年12月09日 (水) | 編集 |
昨日はお昼に猫の森事務所でタダメシを食らい。その後は新宿で豚を食らうという、贅沢極まりない一日でした♪

猫の森事務所では、逗子でキャットシッターを開業すべく修行中のMさんと、千葉で開業を目指すイワサワさんがいらっしゃって、南里さん、ぺがさんとともに特製ピリ辛お好み焼きを食しました!

ちょうど、猫の森で「人猫救急(99)セット」という猫にも人にも使える救急用品が完成したところだったので、一つ購入。
使う場面がないことを祈りますが、あるとやっぱり安心なのです。
救急(99)セットの詳細は、ぺがさんのブログにて詳しく紹介してあります!
★こちらを参照★


その後、CSプラスのはま子さんと、CSにじねこ舎のハギョウさんと新宿で合流!!

白い豚猫・・・・

P1160613.jpg
ぶーぶー・・・zzz



ではなく、豚ちゃんを頂いてきました!!


P1160588.jpg


こちら、新宿にある「とんちゃん」
ここは、以前テレビで見かけてから一度言ってみたいぶーと思っていたお店の一つ。
はま子さんに連れられて、行ってきました!

目の前で肉厚の豚ちゃんをジュージュー焼いてくれ、お野菜と一緒にモリモリ、3人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃとお話しているとあっという間に時間に・・・。

ハギョウさんとは初対面だったにも関わらず、面白すぎてあっという間に打ち解けてしまいました!
また、一緒に豚を食べたいものです!




頂上決戦
2009年12月08日 (火) | 編集 |
ミケラの足も全快し、キャットタワーの頂上に登れるようになりました!
しかし、最近乗っていなかったため、そこはサビちゃんのテリトリーになっていた模様。

二匹で仁義なき戦いを繰り広げていました。



P1160558.jpg
ここはミケラの場所ですよ。 あんた最近乗ってなかったじゃないのよ。



P1160563.jpg
ムムム・・・       こうしてやるわっ!!



!!!!!!!Σ(゚口゚;
P1160564.jpg
がぶりんちょっ!!!



痛いじゃないですかっ!!!(`^´)
P1160569.jpg
ぎゃぁああー暴力反対!!DVよっ!DVだわっ!!



ミケラ、なかなかやります。
凶暴なサビ猫をものともせず、頂上を制したミケラはとても誇らしげでした♪



★★★makorutoの冒険★★★
マコルト、ベトナムでスリを追っ払い
現在ラオスを迷走中!!

引き続いて、鎌倉にキャットシッターあいオープン!!
2009年12月07日 (月) | 編集 |
キャットシッターオープンが続いております!!
本日12月7日には、鎌倉を拠点としたキャットシッター。

「キャットシッターあい」がオープンしました!!!

ai.jpg


シッターの堀江さんは、優しく愛にあふれたとっても素敵な方!
一緒に暮らす猫のあいちゃんは美しい三毛の美猫さんです♪

その名の通り、「あい」にあふれたシッティングでお世話をする猫ちゃんたちに幸せを振りまいてくれることでしょう!

キャットシッターあいオープンおめでとうございます!!


吉祥寺にキャットシッターnearオープン
2009年12月05日 (土) | 編集 |
吉祥寺、武蔵野を拠点としたキャットシッターが12月15日にオープンします!

その名は「キャットシッターnear(ニア)」。
キャットシッターの山本さんは、動物看護士としてのキャリアに加え、ホリスティックケアや犬猫マッサージにも詳しいというすごい方です♪

15日のオープンに先駆けて、ホームページがオープンしています。
ことねこもちょびっと作るのお手伝いさせていただきました!
無事完成して何よりです!!

near.jpg

吉祥寺、武蔵野の猫ちゃんたちのために頑張ってくださいね~!!!


iphoneと猫
2009年12月04日 (金) | 編集 |
使っていた携帯が最近ずっと調子が悪くかったのですが、やっと2年契約が終わり、機種変してきました!

使いなれているシャープ製の最新機種にしようと思っていたのですが、ちょうどiphon3GSがキャンペーンをやっていたので、思い切ってiphoneデビューしちゃいました!!


P1160477.jpg
ジャ~~~ン



使ってみた感想は・・・・。
もう手放せない(T-T)
便利すぎる!!!!!

はぁ、なぜもっと早く手に入れていなかったのか~と思うほど。
使い勝手が若干悪い部分もありますが、全然気にならないほどのメリットがたくさんあります!!

初日でこれなんだから、使いなれたらやばいなぁ・・・。


P1160482.jpg
これはシロさんのものですよ。



シロさんに持たせてみました(^-^)


猫と肉を奪い合うしゃむ
2009年12月03日 (木) | 編集 |
昨日の夜、チャロとしゃむが肉をめぐる戦いを繰り広げておりました。

肉を見せびらかすしゃむとそれを狙うチャロ。

P1160425.jpg
しゃむ「ほ~れほれほれほれ」
ジー・・・


しゃむが気を抜いた瞬間!!


P1160433.jpg
シュパッ!!!!



P1160434.jpg
はいっ!タッチ!!
ぐはぁ!!( ゚Д゚)



次の瞬間、危険を感じたしゃむが一気に食いました・・・。
衛生的に良くないので真似しないでください・・・。

ちなみに、猫に鶏肉(というか骨)は危険なので、やっぱり真似しないでください・・・。



PCレクチャーとマンションの壁
2009年12月02日 (水) | 編集 |
今日もことねこ宅でPCレクチャー。

インタリアデザイナーの千葉さんと、印鑑業、大家業そのほか多数のわらじを履く利根川さんお二人と一緒にわいわい言いながら楽しい時間を過ごさせていただきました♪

午前中からぶっ続けでPCレクチャーやって、お昼ご飯でほっと一息したところで、利根川さんが現在建設中のマンションの外壁の話をスタート(^-^;)

何か、ベランダのコンクリートの色とか、外壁の色とか、非常階段の床とかこんなとこまで大家さんが決めるんだ~と勉強になりました。
インテリアデザイナーの千葉さんの的確なアドバイスを横で聞きながら、ことねこも勉強させていただきました。
マンション建てることはたぶんないですが・・・(汗)


P1160467.jpg

こちらは、床の見本帳?いっぱい素材が貼り付けてあるのでぶあ厚い。



P1160451.jpg
あたしは、手前のザラザラがいいわ!寝ころびがいがありそう!




サビちゃんも議論に参加・・・はできませんでしたが、隠れる3匹とは違ってきちんと自己主張しておりました。


猫の視線と怒れるサビ猫
2009年12月01日 (火) | 編集 |
ミケラとサビちゃんが仲良く並んでお外を眺めています。

にゃんこの横顔というのはにゃんてもっふりとしてかわいんでしょ~♪
と思いながらも、目線を求めることねこ。


P1160401.jpg
足・まだ・・痛い・・・         ハァ・・いいお天気♪


「ミケラ~、サビちゃ~~んこっち向いて~~(o゚∇゚)ゝオーイ!!」



P1160397.jpg
サビがイライラしてる・・・      うるさい・・・・・



「おおお~!もうちょっとこっち向いて~♪視線頂戴な~♪(o゚∇゚)ゝオーイ!!」



P1160398.jpg
            ・・・・・・     お黙りなさいっっっ!!!!



サビちゃんにメンチ切られた・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ 

ミケラはまだ若干足に痛みがあるようで、おとなしいです。
若いくせにおじぃちゃんのように外を眺めている時間が多い、今日この頃。



