横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペットに課税の前に・・・
2010年11月27日 (土) | 編集 |
ニュースで2011年度の税制改革でペットに課税という案が出ているそうな。
無責任な飼い主の飼育放棄を防ぐために、登録制や課金を進めていくとのこと・・・。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00001170-yom-bus_all


う~ん。これってあまりにも安直すぎませんでしょうか?
課税されたとたんに既に飼育しているペットを捨てちゃったりする人が少なからず出てくるような気がするのですが・・・。
更に隠れて飼育しちゃえばいいみたいな逆に悪い方向に行くような。

そんなことよりも、安易に飼育を促してしまう日本の動物販売の方法を見直して欲しいなぁ。
ペットショップの展示販売や、かわいさを売りに販売する方法はやめてほしいなぁ。

保健所での譲渡や、動物はお店で買うものではなく、基本的には保護された子たちと巡り会うものだっていう意識を持ってもらえるような意識付けをしていく方法を検討してほしいですねぇ~。

もう少し動物に優しい社会になってほしいです。
しろくまとミケラ
2010年11月19日 (金) | 編集 |
お腹が大きくなって寝るとき辛いので、抱き枕をニトリで購入。

その抱き枕、ミケラが活用していました。

しろくまとミケラです。


P1240469.jpg


しろくまに乗って冒険にでも行くかのような顔です。
今日は午前中ずっと乗っていました。
陽だまりのチャロ
2010年11月16日 (火) | 編集 |
陽だまりに眠るチャロ。
と、その足のにおいをかぐミケラ。


クンクンクンクン♪
P1240439.jpg
zzz。。


チャロは新しい家でも相変わらず日干しが日課です。
最近のお日様はぽっかぽっかで、チャロも日干しが気持ちいいみたいです。

ことねこ、お腹が大きくなってなかなかお外に行くのが大変ですが、午前中にお外に出ると気持ちいいですね。
お家の中では日干しでふっかふかになった猫たちが湯たんぽ代わりになって最高です。
すべてシマ猫に
2010年11月14日 (日) | 編集 |
ブラインドの隙間から洩れる光の下に猫が来ると。
すべてシマ猫に。



P1240403.jpg
珍猫改めシマ猫ミケラです。



P1240407.jpg
元々シマ柄の場合はどうすれば・・。


太陽の光が恋しい季節になりました。
日向があると猫が集まります。
集まった猫たちをもっふもふなでるのが幸せ。
猫の乱暴な挨拶
2010年11月12日 (金) | 編集 |
チャロがベランダで日干し中です。



P1240362.jpg
あったかいのぉ~♪



そこへシロさんが登場。
まずはおでことおでこでご挨拶。



P1240366.jpg
     おはよ。    おはよ。



が、その後シロさんチャロの頭を組みふせていました。。。



P1240385.jpg
     ぐはぁっ!!                  あ~ええ天気。


紫に包まれた猫
2010年11月11日 (木) | 編集 |
高貴な色。紫。
猫が紫をまとえば、高貴度アップです。


P1240336.jpg


我が家の巨猫と小猫が一緒に紫毛布にくるまっていました♪

う~ん。
人間用のひざかけなのですが、これでは使えません。

心なしか、サビちゃんのアゴがアイーンとなっているところもたまりません。

こうして、冬のあったか装備は一つずつ猫たちに攻略されていくのです・・・。
猫より眠い眠い眠い
2010年11月05日 (金) | 編集 |
つわりが終わったくらいからずっとなのですが、とても眠いです。
毎日眠いです。


今日は特にぽかぽか陽気で眠たい欲求がピークに。
寝ても寝ても眠かったです・・・。


ミケラがことねこの気持ちを汲んで豪快あくびを連発してくれました。



P1240321.jpg
くあっ!!



P1240344.jpg
くあぁあぁぁぁぁっ!!


猫たちの朝の日課
2010年11月04日 (木) | 編集 |
最近、しゃむを車で送り迎えができなくなったので、毎朝ベランダからお見送り。
それにつられて、朝からベランダに出るのが猫たちの日課になりました。


P1240306.jpg
うむ。行ってまいれ。      たまには土産買って来い。



きちんと見送る、シロ・チャロの後ろで一匹毎朝狂う珍猫ミケラ。



P1240295.jpg
コンクリート最高っ!!


べランダに出るとすぐに冷たいコンクリートの上でクネクネ、ゴロゴロ。
しばらくやってます。

サビちゃんは寒いの苦手か、一瞬出てすぐにお家の中に入ります。
温室育ちのお嬢様なので、寒いベランダは苦手のようです。
椅子を取り合う猫
2010年11月03日 (水) | 編集 |
リビングにある、椅子。
ソファに並んでこちらも猫たちに大人気です。
しゃむが座っていることが多いのですが、ちょっと席を立つといつの間にか猫たちが座っています。

そんな椅子を巡って、今日も猫たちによる椅子の取り合いが始まりました。


そこ。座りたいんですけど。
P1240260.jpg
シーン・・・・。                




      !!!!!!!∑(゚Д゚)
P1240264.jpg
とうりゃっ!!!         




      ぬりゃっ!!!!!!!
P1240267.jpg
                    でりゃっっ!!                



あれ??                                     
P1240280.jpg
            もう来んじゃないぞよっ!



激闘の末、いつの間にやらチャロが座っていました・・。



横では激闘に入るタイミングをサビちゃんがずっと見計らっていました。

P1240290.jpg
     今かしらっ!今かしらっ!フンフンッッ!!(`・ω・´)三3


冬毛のサビ猫
2010年11月02日 (火) | 編集 |
うちで一番ちっこいサビちゃんですが、最近冬毛のせいか、はたまた食欲増進でぽっちゃりしたのか、何だかもっちりとした猫になってきました・・。

ソファの上で、ミケラを枕にして魅惑のモフモフポーズでことねこを魅了してくれます!!


P1240247.jpg
私のお腹にモフりなさい♪


これをやられると、思考停止して数分間モフモフせずにはいられません。
キャンディー首輪
2010年11月01日 (月) | 編集 |
シロさんにハロウィン用のキャンディーを首輪にしてプレゼント。
ゴージャスなにゃんこになりました。



P1240230.jpg
何かチクチクする・・


ことねこはというとせっかくいろいろ準備したハロウィン当日に風邪をひき、ダウン(T=T)
ハロウィンが誕生日のしゃむに看病してもらうという失態・・・。

幸い軽くすんだので、もう回復していますが、妊娠中でかなり気をつけていたのに、最近の気温の変化にやられてしまったようです・・・。
風邪対策しっかりせねば!

