横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

妊娠初期を思い出してみる③~分娩方法について~
2010年12月22日 (水) | 編集 |
妊娠したっ!
ということがわかった時、やっぱり一番気になったのは「産む」時のこと。

先輩ママたちの意見を聞くと、その後の育児のほうがはるかに大変だということはわかっているのですが、なにぶん初めての出産なので「産む」ということ自体に不安もありました。

出産のイメージというと、鼻からスイカとか男性だったら死ぬ痛みとか、人生で一番痛いとかネガティブな情報がとっても多い気がします。
そんな情報を聞いていると、うれしいけれど不安だにゃん・・・となってしまうんですよね。

そんな時、思い出したのが「ソフロロジー式分娩」でした。
最近テレビでも取り上げられていますが、ことねこも妊娠がわかる前から本やテレビで見て知っていました。

この「ソフロロジー式分娩」では、陣痛を赤ちゃんが出てくるためのポジティブな痛みとしてとらえることで、穏やかに出産をするというフランス生まれの分娩法。
熊本のお医者さんが中心になって日本での普及を行っているため、ことねこの実家八代ではソフロロジーを取り入れている病院がたくさんありました。
結局横浜で出産するのですが、なんとな~く地元のお医者さんが広めているということで親近感も湧き、是非ソフロロジーで産んでみたい!という気持ちになったのです。

ことねこが産む助産院は、ソフロロジーを扱っている産院ではないのですが、独学でも全然いけるということなので妊娠初期からず~~~~~っとソフロロジーの練習を続けています。

ソフロロジーって具体的にどんなのよというと、
●専用のCDを聞いて出産のイメージトレーニングを行う
●従来のラマーズ法の「ヒッヒフー」ではなくとにかく吐く息に集中するという呼吸法を行う
●陣痛の合間にとにかくリラックスすることを心がける
●息を止めていきむまない
●赤ちゃんに十分な酸素を送って自然に任せて出産するので会陰裂傷が少なく、赤ちゃんもピンク色で丸い頭で産まれてくる
●マタニティーブルーになりにくい
●お母さんの産後回復が早い

などなど・・

といった特徴があるそうです。

ことねこも、毎日専用CDを聞いてイメージトレーニングしているのですが、これがかなり気持ちよくてくせになります。聞いているとほにゃ~~んとしてきてウトウト眠ってしまいます。
聞きながら眠るのがいいということなので、毎日グースカ眠りながら聞いています。

人によっては全然効果がなかったという人もいるようなので、実際本番にならないとうまくできるかはわかりませんが、とりあえずことねこはソフロロジー式で頑張ってみます!!!


我が家にはリラックスの天才が4匹もいるので、いつも指導も受けています♪


PC200104.jpg
ソフロリミニャル~♪

妊娠初期を思い出してみる②~産院選び~
2010年12月20日 (月) | 編集 |
しゃむが風邪をひきました。
ありえないタイミングなので、ことねこは完全防護で看病・・・。
うつってませんように。

妊娠初期はつわりでとっても辛かったのですが、どうやって産みたいかを考えることはとっても楽しい時間でした。
一番最初に考えたのが、どこで産むか。
大きく分けて
・病院
・助産院
・自宅

だと思うのですが、ことねこは「助産院」を選びました。

実は数年前から助産院で産むことは決めていて、産みたい助産院もかなり前から決めていました。
昨年弟の奥さんが出産する際に自分が産もうと決めていた助産院をお勧めしていたのです。
結果とっても良いお産だったようで、ことねこは助産院以外は考えられなくなっておりました。

どうして助産院を選んだのかというと色々理由がありんした。
●医療介入を必要最低限にしたい
●よくある分娩スタイル(ひっくりかえってヒッヒフーのやつ)に違和感を感じていた
●お医者さんの時間的都合で自然分娩ができないらしいと聞いていた
●ソフロロジーに興味があった
●家の近くに理想の助産院があった

などなど・・・
他にも色々あるのんですが、なんとな~く病院で産むことに違和感があったのです。
今は色々なタイプの病院があると思うのですが、
会陰切開などの本当は必要じゃない場合でも行われる医療行為などは、ほんとのほんとに必要な時だけにしてほしいし、産む時もよつんばいや立ったままなど自分が一番楽な姿勢で、自分の力で産みたいと思った結果、一番合っているのは助産院だねという思いにいたったように思います。

ちなみに、自宅出産は、4匹分のにゃん毛にまみれた我が家では無理そうです(笑)


結果、現在助産院に通院していますが、自然なお産をするための食事や運動指導、出産後の赤ちゃんとの接し方などおそらく病院で教わることとはかなり違った部分もあるのですが、納得・安心してお産に臨めるようになっていることねこです。

関東では、お産ができる病院が減っているそうですが、もし産み場所を探している人がいたらことねこは助産院をお勧めしたいです♪



追記:ずっと欲しかった一眼レフカメラを購入♪
   最近はやりのミラーレス一眼★
   まだ使いこなせていませんがにゃんこらをパシャパシャ撮って楽しんでいます。


PC190043.jpg
ようやく買ったのね。サビを美しく撮りなさい!

妊娠初期を思い出してみる① ~つわり~
2010年12月17日 (金) | 編集 |
妊娠中の思い出をすこ~しづつ思い出して書いていきます。
最初はやはり、「つわり」のこと。

今年の5月(開業日でした(笑))にことねこの子がお腹にいることがわかり、
にゃ~~ん♪と喜んだのもつかの間、8週目辺りから「つわり」が始まりました・・・。


5週目~7週目の頃は、ことねこきっとつわりないね~と軽く考えていたのですが甘かった・・・。


いつの間にやらつわりが始まっていました。
最初のころは吐くまでには至らず、とにかく胸がムカムカ×2。
毎日車酔い状態。

9~10週目頃には、食うものすべてを吐く、吐く、吐く、吐く。

食べることができたのは、トマト・キュウリ・スイカ。
この三つで命をつないでいました・・・。

しかし、シャムにも同じ食事を摂らせるわけにはいかないので、料理を作ろうとするのですが、食材を目にしただけで「おえ~~~~」となってしまう始末。
一番つらかったのはスーパーのお肉・お魚コーナーに行くときでした。

シャケ2切れを買うためにお魚コーナーと野菜コーナーを何往復もしたことを思い出します。
お魚コーナーに近づくと吐き気がするので、一旦野菜コーナーに戻り深呼吸。
そして、再びお魚コーナーへ。
シャケの目の前まで行って、手に取ろうとするとまた吐き気が・・・。
無限ループに陥ったかと思いました(T-T)

そんな状態だったので、つわり中のお料理は早々にあきらめました(汗)。
6月、7月はほとんどまともな食事をことねこ・しゃむともにできませんでした。

そんなんで赤ちゃん大丈夫かいな、と思ったのですがどうやら初期はお母さんの食事がすぐに赤ちゃんに行くわけではなく、ある程度の栄養を赤ちゃん自身がお弁当のように持っているの大丈夫とのこと。
うまいことできてますね~。

結局つわりは、7月いっぱいくらい、大体16週くらいまで続きました。

8月からは、吐いたり、ムカムカはおさまったのですが、つわりと同時にPC触れない症候群と眠い眠い症候群、集中力激減症候群も併発し、それはまだ続いています・・・。

疲れたので、また明日・・・。


P1240507.jpg
PC前にいられるのはもって30分じゃな。

いよいよ臨月!
2010年12月16日 (木) | 編集 |
いよいよ臨月に入り、ことねこのお腹はタヌキのようにポンポコしてきました。
今までお腹があんまり目立たないほうだったのですが、ここ2週間くらいで一気に成長!!
あんまり大きくなりすぎても困るので、ボチボチ大きくなってね~と声をかける毎日です。


妊娠期間もあと少しなので、今の内に妊娠中の記憶をたどりながら色々とブログにも残しておきたいと思います。
周囲でおめでたの人が急に増えたので、みんなの参考になればうれしいですね♪

出産まで、すこ~しづつ思い出しながら書いていければいいなと思っています。


P1240489.jpg
これはシロさんのにする。

ついつい乗っけてしまいました・・。
赤ちゃん用の帽子です。。


明日から、色々書いていきます。
横浜で女性起業家イベント開催します!
2010年12月06日 (月) | 編集 |
ことねこも立ち上げメンバーとして参加している「横浜女性起業家スクエア(YWS)」が女性起業家のためのイベントを開催します!!

横浜を中心に活動している、女性起業家もしくはそのたまごの方にとっては非常に刺激になるイベントだと思います。
起業仲間を見つけたい人はもちろん、起業するにあたっての自社のPRや悩みの相談などができる場を提供していけることを目標としたイベントですよ~。

ことねこは現在産休中のためイベント運営はほとんどお手伝いできていませんが、他の女性起業家メンバーが知恵を絞ってめちゃくちゃいいイベントが開催できそうです!

少しでも興味のある方は是非!!

YWSHP
http://www.y-ws.com/



【日時・場所】
12月11日(土)13:00~17:30
横浜情報文化センターにて


イベント詳細
http://ywsevent.jimdo.com/

