横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

三毛猫の定義
2009年07月18日 (土) | 編集 |
こちら新種の恐竜の卵です。r(-◎ω◎-)


P1090417.jpg


ではなくて、ミケラです。


P1000744.jpg
むっちりと♪



このミケラ、白、黒、茶(赤)の三色に見えるので、
ミケラと名づけたのですが、三毛猫のオスってそもそも染色体異常で生まれてくるため
出生率がとてつもなく低い。

ミケラはいわゆる三毛さんの柄とは、だいぶ違うのでこれは三毛猫と言ってよいものやらと
ことねこ調べてみました。

んで、三毛猫の定義を探したのですが、かっちりこうだ!!って書いてあるものがほとんど
ない。(あるには、あるけどものによってちょっと違う・・・)

一番正しそうだな~と思った定義がこれ。

「三毛猫は、白と赤(茶ではない)の二色に茶、黒、銀、青などが混じったにゃんこである。」
MUST WHITE AND  RED!!!なのです。


ミケラには、白と茶縞の毛はあるので、これに赤があれば三毛猫(縞三毛かな)と言えるのかと
思ったのです。
んで、ミケラのオマタに注目。



P1090969.jpg
どうぞ。


これは、茶なのか赤なのか、判断が難しい・・・。(@Д@; アセアセ・・・

しかし、赤の毛とはこういうのを言います。

P10702.jpg
(検体提供マオ猫さん)

ミケラのオマタの毛はおそらく、茶色の毛に縞が入って縞々の薄い部分が赤に見えるだけだろうとことねこは考えました。

ということは!!!

ミケラは三毛猫ではにゃい!!!!

となると・・・・。



P1100089.jpg
明日から何猫と名乗ればよいのでしょうか??(・・;)




そんなの、決まってます!!
珍猫ミケラです!!!!!r(-◎ω◎-)



まぁ、三毛だろうが珍だろうがミケラはかわゆいのです。


珍しく長々と書いてしまいました。読んでいただいてありがとうございます。
猫毛を研究している方、間違っていたら指摘してください・・・。


モチベーション上げるためにランキングに参加しております。
ぽちっとクリック↓お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
オス三毛さん?
『GO!GO!すなふにゃんず』へコメントを残してくださってありがとうございました。
ミケラさんはオス猫さんなのですね。 めずらしいです~♪
すなふ家にゃんずのご近所さんにも三毛猫兄弟がいます。
毎日忙しく近くのショッピングセンター(仕事)へ出かけていますよ。
2009/07/18(土) 01:04:54 | URL | すなふにゃん #J.mG8zdw[ 編集]
家のみかんは三毛猫だよ~ん。
でも、女の子だけどね。
みかんの名の由来も、三毛模様からきました。
ミケラちゃんも、そんな由来があったのね。
ミケランジェロかしら・・?なんて、
勝手に思ってたんですけど!(笑)
2009/07/18(土) 09:07:24 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ふむぅ~
興味深いお話です。
三毛だったら、○百万の高額猫!?
おがまなきゃ。
ミケラさま~
2009/07/18(土) 09:09:07 | URL | ぷある #.wkWn3KA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/18(土) 12:25:49 | | #[ 編集]
種類なんて関係ないわ!
だってミケラちゃんですもの!

でも 気になりますよね~
あたしも キジトラの定義(そんな立派なものじゃないですが)
調べました^^
2009/07/18(土) 14:28:22 | URL | aivy #khh0Oikc[ 編集]
コメント、ありがとうございました♪
早速、遊びに来ました(#^.^#)
ミケラちゃん、その鼻の横の模様に一目ぼれです。
三毛猫・・・・・ですよね!?
とても貴重なオスの三毛猫です(キッパリ!!!)
2009/07/18(土) 20:17:15 | URL | michigorota #qx6UTKxA[ 編集]
うちも堂々とブログ村のボタンのところに「ミケネコのオスとも思われています」って書いてますから、ええ!!(笑)
うちもべつに正式に認められたんじゃないけど、
いいんだと思うんですよ、
それっくらい大切!うちではそれくらい重要、貴重ってことで。
だから、ミケラちゃんはミケラちゃんなのです!!
絶対ミケ!!
2009/07/18(土) 22:07:25 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
三毛猫のオスって珍しいんですよね。
昔、二子玉川の『ねこたま』まで会いに行ったことがありますよ~。
ゴージャスな座布団で丸くなっておられました(笑)

私はキジトラとサバトラの微妙な違いがわかりませんよ~。
うちのぷいはサバか?トラ?か・・?

猫種も気になるけど、ミケラちゃん可愛いのですべてオッケーですよ!

2009/07/18(土) 22:43:47 | URL | チョビ子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/18(土) 23:53:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
