横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
--年--月--日 (--) | 編集 |

一匹狛ネコ
2009年08月20日 (木) | 編集 |
神社の入口にいる、狛犬。

神社に入って正面から見て右にいる口を開けた狛犬を「阿(あ)」、対して左にいる口を閉じた狛犬の方を「吽(うん)」と呼びます。
いい参考写真みっけた→こちら狛犬さん

ことねこ家に、一匹でこれをしてのけるネコがおりました。


P1120418.jpg
「阿(あ)」



P1120417.jpg
「吽(うん)」



なんと威厳ある姿でしょうか。
ただデカイというだけで、立派に見えます。

ちなみに、京都の金刀比羅神社にある木島社というところには本物の「狛ネコ」さんがいるとのこと。
参考は⇒こちらへ

こりゃあ、開業前に一度行っとくかな~。

コメント
この記事へのコメント
おぉ!バッチリ♪
本物よりも素敵に見えるよぉ(^_-)-☆
狛ネコ、存在すら知りませんでした(汗
可愛いですね♪
2009/08/20(木) 15:55:54 | URL | みこ姐 #iL.3UmOo[ 編集]
狛ネコ・・あるんですね~
「養蚕の大敵はネズミで、マユや蚕などを食い荒らすということで養蚕を営む家にはネズミ退治するネコは有り難がられました。」
↑@@よくできてますね~^^
2009/08/20(木) 18:35:26 | URL | youbobo #-[ 編集]
ほんとだ、ちゃんとアウンになってる。
これを焼いて、玄関の左右においたら、
厄除けになるかもしれない!!(笑)
でも、なまもの(ほんにゃん)がいるから、
すでに役目を果たしてるような。
2009/08/20(木) 20:46:27 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
かわいい・・・♪
こんな狛猫、うちにも欲しいです!

↓サビちゃん、さすがの形相です。稲川淳二もびっくりですね!

ポチっと。
2009/08/20(木) 21:05:06 | URL | はるうらら #-[ 編集]
ほぉ~。なるほど。そんな所もあるんですねー。
是非、行ってみてください。
それにしても、シロちゃんってかっこいいですね。

↓のサビちゃん、こ、怖い~~!
2009/08/20(木) 21:41:38 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
狛ねこ♪
きっと商売繁盛ですよ~♪
ニャん子が側にいるだけで幸せですけどね(^_-)-☆

りりしい表情がすてきだわ~♪
ぽち

 
2009/08/20(木) 21:52:10 | URL | うみです #-[ 編集]
シロさん、可愛いね~
こんな可愛い狛猫さんなら、うちにも飾りたいです(*^m^*)

↓シロさんの目は、あまり光らないんですか?
うちの桜の目は、よく光ります。
あまりフラッシュを焚いて撮る機会は少ないですが(^_^;)
サビちゃん、すごい加工したみたいに光ってますね!!
人間の体の上に降って来なくて良かったです(笑)
2009/08/20(木) 22:37:57 | URL | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
なんと!本物の狛猫さんがいるのですね~
でも、負けていませんよ!
早速玄関前で座らなくては!!
2009/08/21(金) 00:21:01 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
おもしろーい♪
狛犬ならぬ狛猫さんなんてあるんですねー♪
しかもことねこさんちにはリアル狛ネコさんが(笑)
おっきな目をあけたまましっかりお口あけて・・・
素敵です(♥´艸`)
2009/08/21(金) 06:31:19 | URL | お姉さん。 #-[ 編集]
お~
ベストショットですね

コマネコちゃんですねぇ~
お目目見開いてなにを???
2009/08/21(金) 07:27:42 | URL | osumike(CATMOON) #K7nPKIgY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
