横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夫婦別姓を考える
2009年09月30日 (水) | 編集 |
政権が代わって、ことねこ一番うれしいのは、
今まで忘れ去られていた感があった夫婦別姓の法案が急浮上してきたこと。

今年入籍したことねこですが、本当は夫婦別姓が採択されるまで籍は入れたくありませんでした。
しゃむの苗字が嫌だとか、そんなことではなく。
名前が変わってしまうと自分が自分でなくなってしまうような、変な喪失感があったのです。




P1000107.jpg
名前が何でもおれは猫じゃ。



P1070340.jpg
名前が変わっても誇り高いサビ猫であることにはかわらないわ!!


きっと、にゃんこ達は名前なんぞ気にせず自由に楽しく生きているのでしょうが、人間のことねこはどうしても受け入れられない・・・。
今でも旧姓をずっと使っていることねこにとって、夫婦別姓は本当にうれしい!!

できれば、開業する前に決まってほしいなぁ・・・。


コメント
この記事へのコメント
同感です
新聞に来年法案提出となってましたね。
まあ、そのうちOKになるんだから前倒し前倒し。
確かに名前などにしばられずに「自分」を持つことも大事だけど、
名前には特別な力があって昔は安易に本名を名乗らなかったということも聞いたことがあるので、
名前を大切にすることは必要だとも思う。
ことねこさんの名前、きれいで私は大好きですよん。
2009/09/30(水) 09:07:48 | URL | ぷある #.wkWn3KA[ 編集]
ことねこさん、新婚さんだったんですね。
結婚している人はみんな、
旦那さんの姓になるのが嬉しいのかと思ったら、
そうじゃないと聞いて安心しました(笑)
私は独身ですが、結婚するなら夫婦別姓が良いです。
2009/09/30(水) 17:52:20 | URL | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
うちはね、実は結婚10年を越えてるんですけども、
しかし別姓なのですよ。
ひどくひどく苦労がありましたよ。
保険証の別姓併記、パスポートの別姓記入など...
役所の人に嫌がらせも受けたものです。むー。
実は結婚するとき、今年には別姓制度とおりますからって
窓口の人に言われたことを信じてしまって、
彼の苗字にしたけど、あとでうそだったと知った...

私も彼の苗字が嫌いなわけではなく、ただ
自分はもともと、生まれながらの名前が自分自身だという
認識が強いのです。だから、彼が私の苗字を名乗ってほしいとも思いませんし...

今度こそ、ほんとに通るのかな?
2009/09/30(水) 23:32:38 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
わたしも最近入籍しました。
自分の苗字が変わることに、まったく抵抗はなかったのですが
やっぱり寂しいものです。
30年間付き合ってきた自分の姓ですからね。
やはり旧姓の方がしっくりきますよ。
早く法案が通るといいですね!
日本ってお堅いですよね・・・
2009/10/01(木) 13:56:18 | URL | aivy #-[ 編集]
私も結婚17年ですけど、姓を変えたくなかったので婚姻届は出していません。

私も、まさに
「名前が変わってしまうと自分が自分でなくなってしまうような」気持ちを、どうしても自分に納得させることが出来ませんでした。
で、最初はモメてモメて、いきなり離婚か!?って感じでしたけども(笑)。
今では、もう普段は意識もしていませんが、やはり不便なことはたくさんあります。

結婚すると決まって悩んでいるときに、福島瑞穂さんの「楽しくやろう夫婦別姓」という本を読んで「こういうのあるのか!」って感動して、それで頑張れたというのがあり、福島さんの入閣が決まった時に、もしや・・・と思わなくはなかったのですが、こんなに迅速にとは思っていなかったので、ものすごく嬉しいです。
しかし、17年も期待を裏切られつづけて来たので、「本当に?」という気持ちも・・・。
2009/10/01(木) 15:05:34 | URL | 高橋 #2E5OdKSM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
