横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

しつこく夫婦別姓を考える
2009年10月01日 (木) | 編集 |
昨日の夫婦別姓の記事について、いろんな方が同じ思いでいたんだぁ~とちょっと驚きつつもうれしいことねこ。

きっと反対の人も多いのでしょうが、完全に夫婦別姓ではなく、選択式なので別姓がいやな人はいやなままでいいので、反対しないでほしいなぁ。結構切実な悩みなんですよ。

でもちょっと気なることが。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000074-san-pol

の記事にあるとおり

3党の法案では、
(1)結婚時に別姓を選ぶことが可能
(2)複数の子供が生まれても(子供が)別々の姓を選ぶことが可能
(3)結婚できる年齢を男女とも18歳に統一-などが柱だ。


(1)結婚時に・・・

う~む・・・結婚時に・・・ということは結婚しているともう選べないとか・・・。
一回離婚してもっかい結婚しろとかだったらかなり凹む・・・。
結構こういう法案って「意味ないじゃ~~~ん」て結果になることが多い気がする・・。

もしそうだったら落ち込むなぁ・・。


yattemouta1.jpg
やはり、おれが国政に行くしかないのか・・。


前回の選挙で落選したミケラさん⇒こちら


コメント
この記事へのコメント
うわあ、それ落ち込みますね。
別姓についての本とか買うときも、
弁護士会までいかないとだめだったんですよね、たしか。
その本にはなにか、パスポートを取るときなどに
離婚を繰り返すペーパー離婚という方法も
のっていまして、戸籍にばってんが山のように
つくという...まあ、ある意味役所の人へのしっぺ返しなのでしょう。
しかーし、気持ち的にはやはりね...
ばつじゅう とかばつさんじゅう とかなんかいやですよね。
そこまでして、逆にパートナーの気持ちを傷つけるのもあれだし。

あ、民事で争うって方法ものってましたけど、
それお金もかかりそうだし、時間もね...それに面倒ですよね...

選択性だから、いいじゃないですか!
前に右翼?左翼?(実はあまり区別がついてない私)が
貼り紙で「別姓は家庭、しいては日本の崩壊」とか書いてましたけど、
そんなもんで崩壊するならやわすぎる。と思いましたね。ええ。

と、別姓の話になると鼻息が荒い私。ふんふんふん。(笑)
まるでめんまの浮気チェックのときのようです。ははは。

ミケラさん、ほんと、猫が選挙に出たら私いれますよ。
外国でありましたっけ、なんか動物とかが出たの。
あ、マイケル.ムーアのドキュメントで、植木が
選挙に出てたっけ。おかしかった。
2009/10/01(木) 20:07:23 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
すなふ家は旦那ちゃまが外国人なので困った事がたくさんありました。
通帳や手続き等・・・
なので今更・・・と少し複雑です。
2009/10/02(金) 00:08:32 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
昨日の他の方のコメントも、読んで来ました。
夫婦別姓を実践しておられる方も居るんですね~
法的に、ちゃんと認められるようになると良いですね。
2009/10/02(金) 07:29:29 | URL | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
選択式ならよいと思いますよ。
夫婦別姓問題について書き込むところがあまりにもないのでおはつですが、よろしく。
夫婦別姓にしたら、msnの記事(だれが書いたかまったく不明です)【主張】夫婦別姓 家族の絆を壊しかねないといっています。
書いた人の名前がないのでなんとも?な記事ですが、家族の絆が夫婦別姓だと壊れる恐れありとのこと。私は男性ですがまったく意味がわかりません。そもそもそのくらいで愛が壊れるくらなら、もともとダメなんじゃないかと。(私既婚です)

なんというか想像ですが男のエゴではなかなと想像します。それよりも家族関係が維持できるような生活環境も提供する気も無い政治家の方々に言われたくないし、そっちのほうが問題です。経済的な問題のほうが重要でそのせいで家族崩壊していることのほうが多いと思います。

子供の問題だけは気になる点もありますが、そもそも強制的でない選択式なのですから、そこまでシリアスに考えるのも古い文化にしがみつきたい人たちの意見でしかないと思いますね。
同姓にしたってこれだけ離婚が多い世の中。これを目くじら立てて反対したがる政治家はピンボケしているようにしか思えませんね。
友達の親が両親で苗字が違っていても、仲の良い夫婦関係だったので、子供としてはよっぽどそのほうが嬉しく思えた記憶もあります。なんか事情はありそうだけど、仲はいいみたいだからOKだねって感じです。子供なりに特に聞くことはないですよ。
それよりもmsnの記事のライター名が知りたい。。。

私ですか?今から別姓にしたいと妻がいいだしたら...。
まあいいよといいますね。苗字に恋愛したわけではないし、自分の苗字になったからといってなにが変わるわけでもないし。

子供のほうの苗字は、うーん、子供に選ばせますね。
ただし、お父さんの苗字のほうが珍しいとか、お父さんの苗字にしたほうが字画の運勢がいいとか、画数が少ないからテストで名前を書くのに有利だとか、一生懸命プレゼンします(笑)
2009/10/02(金) 23:43:15 | URL | borons #W3FWQxe2[ 編集]
⇒皆様

本当に夫婦別姓に関して皆さんかなり考えてらっしゃるのだなぁと改めて実感しました!
特にboronsさん、はじめてのご訪問にも関わらず忌憚ないご意見いただいてうれしいです!
しかも、男性の意見ということで、女性だけの悩みでもないのだなぁと思いうれしくなりました。

ほんとに名前が別姓になるだけで、家庭の危機とか、どんな家庭だよって思いますね(汗)
名前以外の実質的な部分で家族のきずなを深めることは幾らでもできることですよね!

皆さん本当にありがとうございました♪
2009/10/03(土) 01:13:36 | URL | ことねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
