横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

陸上 朝原宣治さんの講演会
2009年10月22日 (木) | 編集 |
昨日はみなとみらいまで、北京オリンピック銅メダリストの朝原宣治さんの講演会を聞きにいってきました。


横浜市民講座の中の公開講座の一つで
『諦めなければ夢は叶う -陸上競技人生20年の奇跡- 』
とう演題での講演会。

現在も市民ランナーとして頑張って走っている、陸上大好きしゃむにとっては夢のような講演会ということで、二匹でとっとこ行って参りました。

朝原さんは↓の人。

20080823-02.jpg


北京オリンピックで最後のリレーで銅メダルと獲った時は感動しました!

その朝原さんなのですが、オリンピックや世界陸上の話はもちろん、小学校時代から自分がどうやってメダリストまで成長したのかという軌跡をとてもわかりやすく、時にはジョークも交えて本当に楽しくお話いただき、陸上にそんなに詳しくないことねこも、本当に夢中で耳を傾けておりました。

ご家族の話をするときなどは、本当に爽やかで素敵な人なんだなぁ~というのがひしひしと伝わってきて、講演終わるとすっかりファンになってしまったことねこ。

あ、しゃむは当然ながら感動しすぎて身震いしておりました。


P1140477.jpg


帰りにみなとみらいの夜景を楽しみ、晩ごはんには、餃子の王将♪
みなとみらいの王将いつも行列できてるんですよね~。無性に食べたくなったので、並びましたよ・・。


P1140480.jpg


陸上大好きしゃむも大満足の一日でございました。


コメント
この記事へのコメント
夜景もとてもきれい!!
こんな夜景を見たのはもう何年前かしら...って
思っちゃいましたよ。
めんまがきてから、ろくに夜間出かけてないことに思い当たると...3年??あー、出かけたいな。
(自宅軟禁が解けたら...笑)
そして、有意義なお話ですね。
困難な夢でも、何歳になっても、
なにしろ「願わなければ」なにも始まりませんよね。
年齢が、とか、条件が、とか、どうせ夢だし、とか、
いろいろと理由をつけてあきらめたら、そこでなにもなくなる。
ですよね。

餃子も美味しそう!うう、いいやけ具合...
2009/10/22(木) 22:49:01 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
餃子食べたい・・・

身震いするほどの感動って・・・!素晴らしいですね!!
そんな経験ないかも・・・

みゃんこたちはお留守番ですか??
2009/10/23(金) 19:59:16 | URL | はるうらら #-[ 編集]
おはようございます。
しゃむさん(旦那様ですよね?)は、陸上好きなんですね~
うちも旦那は大学まで陸上をやっていた、陸上大好きな人です。
今はもうジョギング程度ですが、走るのは楽しいようです。
朝原さんの講演、良いですね~
こちら(伊豆)は田舎なので無いとは思いますが
もし講演会があったら、私も絶対行きたいです。
なにか一つの事を、一生懸命やり遂げた人って素敵ですよね。
2009/10/24(土) 07:34:57 | URL | pigumii #-[ 編集]
⇒めんまねえちゃんさん
3年の自宅軟禁w
めんまちゃんなかなかの持久力のあるにゃんこですね~。
でも、ほんと願ってればいつかめんまちゃんも普通の猫に(それもちょっとさびしいけど・・)になってくれますよ~♪
みなとみらいは夜景がほんとにきれいで、いつも行ったら写真撮っちゃいます。

⇒はるうららさん
みなとみらいはすぐそばなので、にゃんこはお留守番で~す♪
一緒に行けたら楽しいかもw

⇒pigumii さん
おお!
旦那さん陸上やってらしたんですね!
男の人でスポーツをやってらっしゃると健康的にもとっても良いですよね♪
ことねこも一緒に走りたいけど根性なしなので・・。
2009/10/24(土) 15:16:27 | URL | ことねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
