横浜で猫専門ペットシッターやってます

好きなことしかしないと決めたキャットシッターによる日々のこと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

妊娠初期を思い出してみる① ~つわり~
2010年12月17日 (金) | 編集 |
妊娠中の思い出をすこ~しづつ思い出して書いていきます。
最初はやはり、「つわり」のこと。

今年の5月(開業日でした(笑))にことねこの子がお腹にいることがわかり、
にゃ~~ん♪と喜んだのもつかの間、8週目辺りから「つわり」が始まりました・・・。


5週目~7週目の頃は、ことねこきっとつわりないね~と軽く考えていたのですが甘かった・・・。


いつの間にやらつわりが始まっていました。
最初のころは吐くまでには至らず、とにかく胸がムカムカ×2。
毎日車酔い状態。

9~10週目頃には、食うものすべてを吐く、吐く、吐く、吐く。

食べることができたのは、トマト・キュウリ・スイカ。
この三つで命をつないでいました・・・。

しかし、シャムにも同じ食事を摂らせるわけにはいかないので、料理を作ろうとするのですが、食材を目にしただけで「おえ~~~~」となってしまう始末。
一番つらかったのはスーパーのお肉・お魚コーナーに行くときでした。

シャケ2切れを買うためにお魚コーナーと野菜コーナーを何往復もしたことを思い出します。
お魚コーナーに近づくと吐き気がするので、一旦野菜コーナーに戻り深呼吸。
そして、再びお魚コーナーへ。
シャケの目の前まで行って、手に取ろうとするとまた吐き気が・・・。
無限ループに陥ったかと思いました(T-T)

そんな状態だったので、つわり中のお料理は早々にあきらめました(汗)。
6月、7月はほとんどまともな食事をことねこ・しゃむともにできませんでした。

そんなんで赤ちゃん大丈夫かいな、と思ったのですがどうやら初期はお母さんの食事がすぐに赤ちゃんに行くわけではなく、ある程度の栄養を赤ちゃん自身がお弁当のように持っているの大丈夫とのこと。
うまいことできてますね~。

結局つわりは、7月いっぱいくらい、大体16週くらいまで続きました。

8月からは、吐いたり、ムカムカはおさまったのですが、つわりと同時にPC触れない症候群と眠い眠い症候群、集中力激減症候群も併発し、それはまだ続いています・・・。

疲れたので、また明日・・・。


P1240507.jpg
PC前にいられるのはもって30分じゃな。

コメント
この記事へのコメント
ラストスパート!っと言いたいところですが、自分の兄達を見ていると生んでからがまたスタート!大変なようです・・・。
赤ちゃんは赤ちゃんで大変だし、幼児から小児になるとわんぱくで暴れまくるしe-447

甥っ子じゃなくて我が子だとまた違うのかもしれないけどね。

っていうより、おさむパパはちゃんと育児するんだよね???!
2010/12/17(金) 18:41:47 | URL | きむら #mQop/nM.[ 編集]
ことさん、まさに私と同じスタートです!
私もつわり軽いのかぁと思ってましたが、その後撃沈・・・
今、14週でやっと終息に向かってますv-218

2匹のご飯(カリカリ)のニオイもつらかったなぁ・・・
あとコンビニ、未だに入れません(笑)
あと少ししたら、眠くても寝れないから今のうちに睡眠を☆
2010/12/17(金) 19:53:02 | URL | アリランの母 #-[ 編集]
⇒きむらさん
確かに産んだ後のほうが大変なんだよね~。
出産よりも子育てに若干ビビり気味です(笑)
しゃむはイクメンの素質はかなり高いと思うんだけどね~。お仕事終わるの遅いからな~。
自分が会社員だった時のことを思うと無理に早く帰れというのもなんだかかわいそうなんだよね。
でも、本人は育児にやる気満々のようです♪

⇒アリランの母 さん
おおっと、今まさにつわり真っ最中なんですね!!
最中はこれがいつまで続くんだ~とかなり気が滅入りますが、なんか気付くと終わってるんですよね~。
カリカリの臭い・・・わかります。
ムワッと来る系の臭いがダメなんですよね~。ご飯の蒸気とか・・。
早く終わることを祈っております!!
2010/12/18(土) 00:47:17 | URL | ことねこ #-[ 編集]
お久しぶりぶりおにゃんこ☆☆
にゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!!!v-16
いよいよ出産だねぇぇ!!!うぅ~~楽しみだよぉぉぉ~~♡
うちは、やっとでもうすぐ17週目だぞ!!なんとか順調にいってます☆☆早く、胎動を感じてみたいよぉ~~(><)こっちゃんの出産話楽しみだにゃぁぁ~~~!!!たぶんすぐ、おばちゃんから聞けると思う(爆)
あぁぁぁぁぁぁぁ!!!会いたい~~~!!!
こっちゃんに会いたい~~~~!!!!
早く落ち着いたら帰ってきてね(^^)vうちも頑張るからねぇぇぇ!!
こっちゃん大好き、にゃみこからでした☆☆by八代から・・・
2010/12/20(月) 18:18:01 | URL | ☆にゃみこ☆ #-[ 編集]
⇒にゃみちゃん
激しいコメントありがとう!!
にゃみちゃんの顔がめっちゃ浮かんできて笑ってしまったよ(^-^)
17週なら体調安定してきたころかな~?
スコーンと産んで会いに行くからねっ!!!!
2010/12/21(火) 08:59:22 | URL | ことねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
